アニメ「Dr.STONE」(第2期) ~感想

録り貯めしていたアニメ「Dr.STONE」(第2期)を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

1期の頃から面白かった作品ですが、
2期に入ってからの本作は「週刊連載」での話作りが堂に入った感じで
科学ネタ+話の展開・話の盛り上げの絡ませ方が巧い!造り方が巧いです。
アニメを観ていて「あー、ここが週刊連載時の次週への引きの頁(ページ)だな」と分かるほど
話の盛り上げ方が巧く、面白いです。
こんなに面白い作品、こんなに話作りが巧い原作者だったんだなと改めて感じました。
そして、アニメ作品もその「引き」の面白さを良く理解してのAパート終わりであったり、次回への引きを作ってあります。


話の序盤~中盤は間違いなく面白いのですが、終盤がちょっとガッカリでした。
特に氷月…このキャラの三下感にガッカリですね…。
このガッカリキャラのおかげでお話も盛り上がらないは尻すぼみで終わるは、で残念です。
ちょっと強キャラ感を引っ張り過ぎたんですね…
たとえこの後、氷月が悪役に返り咲いたとしても、今回感じた三下感をもう拭う事は出来ませんよ…


シリーズ一番最初の、大きく広げ過ぎた風呂敷を綺麗にたたむ事ができるのかどうか…
この氷月のキャラの「構成」が出来ていない事が若干不安要素として残るのですが、
第3期あるなら楽しみにしたいですね。


以上