アニメ「ログ・ホライズン」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ログ・ホライズン」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 

第1期第2期の放送から7,8年の時を空けての第3期となりますが、何とな~くは覚えてましたね。
毒にも薬にもならない様な作品はタイトルを見ても「これ観たかな?観た様な気がする…でも内容全然覚えてない」という感じになるのですが、
この作品は何となくは内容も覚えていたので前シーズンはそこそこ面白かったと記憶しています。
ただ、第1期は面白かったけど、第2期は微妙だったなという感じだったかなと…。

 

で、今作(第3期)ですが、観始めてすぐは何か地味な作品・物語展開だな~と思っていたのですが、観ていく内に段々と面白くなってきます。
それはやはり、しっかり設定、構成が出来ているからなんでしょうね。
小さいエピソード自体はそこそこ面白いんだけど…「ログ・ホライズン」という作品全体で見たとき、物語が綺麗に構成されているかというとちょっと…、という感じの作品なんですよね。

 

ログ・ホライズン」はゲームに閉じ込められた系の作品ですが、閉じ込められたと言いながらも「サーバ」というメタワードが普通に出てくるし、
もし「ゲームに閉じ込めた」黒幕が誰か居たして、何のためにやったのか、そしてどうやって「普通にゲームからログアウトできなくなっているだけでなく死んだら記憶が欠落して蘇る仕様」みたいなのを実現しているのか、オカルト・ファンタジーなしに説明・納得を作れるのか疑問なんですね…。


そして主人公達の目的もよう分からんのです。ゲームからログアウト・現実へ帰還する事、を目的とするならアキバで色々せこせこやってる事は冗長で目的に近づいてる気が全くしないんですよね。
分かりやすい「目的」を定め、主人公達の「行動」がその目的に近づくためのものなら良いのですが、主人公達の「目的」とその「行動」が繋がって見えず(ものすごく遠回りしている様に感じ)作品全体としてみたときに面白さ・構成の巧さというのを感じないのです。

今作の第3期も、作品全体として見たときほとんど話が進んでいない様に思える内容で評価としては「可もなく不可もなく」となります。


以上