アニメ「ぼくたちのリメイク」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ぼくたちのリメイク」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


久しぶりに観ていてイライラした作品。

思っていたのと違った作品…過去に戻ったらダメだろ。
リメイクという割に後ろ向きな作品、「今」があってそこからの「Re」メイクじゃないの?
ゼロからやり直す事なの?リメイクって?

 

視聴前に思っていたのは、なんか昔に没った作品や日の目を見る事がなかった作品をリメイクして世に出すまでの、モノづくりの悲喜こもごもを描いたサクセスストーリー、
例えばそれは「SHIROBAKO」の様なストーリーを期待していたのですが…なんだこれは。


まず第一のイライラは、
「あの時に戻ってやり直せれば、選ぶ大学さえ違っていれば変わっていた」と本気で思ってるのか、
その選択のみを悔いている事、芸大の方を選んでいればとウジウジウジウジ悔んでいて、本当に大学だけで人生が変わったと考えているか?
主人公は選んだ大学のせいだけ、それ以外は自分には顧みる所はないと本気で思っているのかイライライライラします。
(まぁそこで出会う人物による違いはあるだろうけど、結局は場所はどこであろうと自分の頑張り・積極性、自分次第だろ、と納得がないのです)


最悪、過去戻りさえなければここでイライラも打ち止めになっていたと思うのですが、
冒頭でも述べた様に「過去」戻り…過去に戻ったらダメだろ。
「今」を受けての、「今」を受け入れての、「今」があってそこからの「Re」メイクでしょ…ホントアホな原作・脚本ですわ。


もう唯でさえイライラ高止まり状態なのに、過去に戻ってからもさらにイライラが募らされます。


芸大の方を選んでいればとウジウジ悔んでいた主人公は「希望通り」やり直しの機会を得たのですが、
授業で同居人の意外な一面を見て焦り、
俺も何かやらなきゃ…、でも実際に何もやらない…。
また別の同居人とは、もう寝るからと2階に上がった同居人が実はまだ寝ないで絵を描いていて、
その画を見て(10年後の)有名な絵師だと分かり
俺も何かやらなきゃ…、でも実際に何もやらない(多分明日からでいいやとその日はそのまま寝たんでしょうね)…。

やはり、「選んだ大学のせいだけ、それ以外は自分には顧みる所はない」と考えていたのか、やり直すために積極的に行動を起こさない主人公にイライラします。


この同居人の意外な一面を見る事になる授業で「シナリオ10箇条」みたいな事をやってたのですが、
自分の中では何よりも一つ「納得」があるかどうかが重要であると考えています。
この作品には主人公のキャラクター、ストーリー展開に、あんな授業での「シナリオ10箇条」より自分が最重要と考える「納得」がないのです。
「シナリオ10箇条」があるのだしてもそこには「納得」があった上でだと考えます。しかしこの作品には「納得」がないためただただイライラが募るだけとなっているのです。

 

「この主人公のキャラクターで読者(視聴者)は共感を・興味を・好意を持ってくれるのか」、
「このストーリー展開に無理はないか、キャラクターとして統一されていて納得のある会話の返し・流れになっているか」
とそこに「納得」があるキャラ造り、ストーリー構成が出来ているのか…
この作者の創る作品にはその「納得」を感じない…だからこそイライラのみを感じるのですよ。


「納得」がない展開はまだまだ続きます。。。
最悪「過去戻り」展開は何とか飲み込んだとして、そこから「モノ作り」にベースを置いた主人公の精神的成長の物語が描かれればまだ我慢したと思います。
が、出てきたのは…、

恋愛要素いらんし!

本当イライラさせる展開!なんだろこの作者は読者(視聴者)をイライラさせるためにわざとこういう展開やってんのか?
わざわざ過去に戻って「モノ作り」にベースにするなら絶対要らんやろ!アホなの?
恋愛要素いれるにしてもそれは最後の最後だろ…それをこんな序盤から、まだ何も本当の「モノ作り」が出来てない・精神的成長が成されていない主人公に恋愛要素持ち込むなんて意味分からん構成よ!ホントイライラいするわ…。

 


そして凄い事にこの作品はさらにここからもイライラを募らせてくれます。。。

過去と未来を行ったり来たりする設定要らんマジ要らん…。

 

この作品、作者駄目だわ、もう絶対好きになれない…構成がイライラする。
ただでさえ「過去戻り」が受け入れがたいのにその上また未来に跳んでまた過去に戻るって…。
一度起こった奇跡で「過去」に戻ったならそこでシッカリやり直せよ…そんな都合よく過去と未来行ったり来たりってもう物語構成破綻するわ(もう大概してるけど)。。。


ホント久々にイライラしてアニメ観たわ。。。

あの最終回もなにあれ?せめて1クールのシリーズ構成としてあの作家志望の同居人が戻って来るまでの構成にすりゃ良いのにあんな中途半端な終わり方…。

原作問題以外にもアニメとしてのこのシリーズ構成もおかしい…。

 

あと原作問題以外としてついでに言うと、
EDはともかくOP曲が合ってない、作品に合った曲作ろうよ…作る努力しようよ、もうOPはスキップしてましたよ。

 

作品の評価としては、「不可」となります。


以上