アニメ「サクガン」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「サクガン」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


良く動き、演出も良い、しっかりとアニメーションしてる作品。
キャラも立っていて、1話1話は面白く良い脚本です。

 

基本的にはロードムービー的な構成で、ガガンバー・メメンプーの旅先での出来事、出逢いの物語が描かれていて、1話完結として観ればその1話の中で盛り上がり所も作ってあり面白いです。
メメンプーのキャラはちょっと生意気に描かれていますが、観進めていくとその中にも年相応の可愛さがあるのが分かり良いキャラになっていますね。
(他のキャラはちょっと表面的なキャラ付けのみになってますけどね…ガガンバーなんかは過去(メメンプー関連の過去)を描いてもう少し深掘りして欲しかったですね。。。)

 

お話、作画・演出、キャラクター、全てにおいて高い水準のアニメーション作品となっています。

 

ただね、ちょっと、物語全体としてのお話がイマイチ盛り上がらない…。
一応、ウロロップやロケットの風景、というフワッとした目的はありますが、
ロードムービー的な1話完結の物語を繋ぐ構成では目的・目標に近づくための行動の様に思えずやきもきするというか
それが本当にやりたい事なのか?この展開で目的・目標に近づけるのか?1クールで収まるのか?と感じてしまうのですよ。

 

いや、1話1話自体は本当に面白くて良い話なんですけどね、
しかしシリーズ全体として見たとき、ちょっと構成が弱いな、綺麗に計算された構成ではないなと思ってしまう訳なのですよ。

最終話で急展開する構成も最初から綺麗に構成されてない故なんですよね…

(どうでも良い事ですが、最終話のドリルは完全にグレンラガンになってましたね)

 

メメンプーの秘密やガガンバーの過去なんかは全ては明かされず、2期に続くような感じで終わりましたが、
もし2期で、この辺りの秘密・過去が解き明かされる展開がシリーズ構成と上手く絡む物語になれば、
お話、作画・演出、キャラクター、全てにおいて高水準の本作品は間違いなく「良」作品になり得ますよ。。。

 

今作は、基本的には全てが高水準で良かったのですが、1クール作品としての構成が弱いところ、それ故にワクワクドキドキ感が足りない点があったので、
作品の評価としては、限りなく「良」寄りの可もなく不可もなくとなります。

 

いや、本当に全てが高水準な作品で良かったですよ。あまり本作の評判は聞こえてこなかったのですが、自分の中では2021年アニメの中でもかなり上位の作品でしたよ…。


以上