アニメ「からかい上手の高木さん3」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「からかい上手の高木さん3」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


まぁ安定して面白い作品でしたね。
1期2期の頃から変わらず安定している…、3期は少しは進展あったかな?いや、進展というほど変わってはないか…。
1期2期と変わらぬ同じ事を3期でもやってるのに面白く感じるのは、やはり高木さんの可愛さ故かな。巧く可愛さが描けてるよね。。。

 

で、その可愛く描かれている高木さんの設定で以前から(1期2期の頃から)気になってる点があるのですが、高木さんはクラスではどういう位置に居るの?
クラス内、学年、学校内でも美少女的な認識なのか?という事。
クラス内、学校内でもマドンナ的な存在なのか?それとも普通の一女生徒という扱いのか?(可愛く描かれているのは作品のヒロインであるが故の補正で、実際はそんな特別可愛い訳ではない?)

 

この作品「からかい上手~」は基本的に、高木さんと西片の二人がいれば成り立つ話なので、他のクラスメイトとの深い絡みはほぼないのよね…授業、休み時間、学校行事を進めるためだけの様な浅い絡み(クラスメイトがモブ作画でも成り立つ様な絡み)はあるのですがね。。。
三人娘や西片の友達のクラスメイトキャラが居ますが、基本は傍観者・観測者で高木さん、西片の二人に積極的に干渉する事、物語・二人の仲を進展させる様な役割は与えられていないのです。。。
からかう高木さんとからかわれる西片の二人がいれば物語は成り立つからね…。
その様な、高木さん×西片の二人がメインの話なので「からかい上手~」のフォーマットを成立させるだけならクラスメイトの存在は必須ではない(先述した様にかきわりみたいなモブでも成り立つ)ので、
クラスメイト・第三者からの高木さんの評価・立ち位置というのが見えてこないんですよね。

 

1期を観始めた当初は、もしかしたら高木さんは西片にしか見えない幽霊的な存在ではなかろうか?とも疑ったほどでしたよ。まぁその後すぐ他のクラスメイトがちゃんと高木さんを認識しているのが分かり、その心配はなくなりましたけどね。
そういう余計な心配や気になる点が出てくる事になるから第三者による認識・観測って大事なのよね、というお話。

 

また、高木さんはクラスのマドンナ的存在なの?そしてそんな高木さんから好意を寄せられてる西片はクラス中の男子から羨望の眼差しを向けられてるの?
高木さんが西片じゃなきゃいけない理由は?(1期か2期で入学式のエピソードが語られた様に記憶してますが、よう分からんのよ、納得するほどの理由はないのよね)

 

と、そういう所も気になっているのでした(3期でもその疑問は解消されないまま)。

 


で、本編については以上で、本編以上に気になったのがCMでのコミックスの紹介…。
「からかい上手の(元)高木さん」!?
え~そんなのが出版されてるんだ~と驚いたのですが、この感想を書くにあたりwikiで調べたところ、オリジナルの原作漫画「からかい上手の高木さん」はまだ連載中なのね…。
いや、まだ連載が続いているのなら「~(元)高木さん」やっちゃダメだろ…、しかも作者が違うスピンオフ扱いみたいだし…、普通に連載終わってからにしなよ、なに考えてんだろ。。。

と、本編以上に驚いたのでした。

 


アニメ「からかい上手の高木さん3」の作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

 

以上