アニメ「最遊記RELOAD -ZEROIN-」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「最遊記RELOAD -ZEROIN-」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 

最遊記は、キャラもの・キャラ特化ものなんですよねぇ…。

 

最遊記Gファンタジー連載の頃からファンでコミックスも買ってました(ゼロサムへ移籍してからは買ってない…)。

最遊記の魅力はやはりそのキャラクター達なんですよね。
各キャラクターの性格付けがしっかりなされていて、あぁこのキャラクターならこういう時この返しするよなぁ、と納得・説得力のあるキャラ造りができてるんですよね。
(ちなみに自分は沙悟浄(と捲簾大将)が好きなんですが、強さ的には現世でも前世でも微妙な位置にいるんですよね(現世で4人中4位、前世で4人中3位)…もう少し良い位置に居て欲しいのよ、峰倉さん)

 

しかし、最遊記のキャラクターは魅力的で良いのですが…、連載が始まって20年以上経っても肝心の話がほとんど進んでいないんですよね(峰倉さんの病気の件を抜きにしても)。。。
今回のアニメについていえば、関西弁の司教の話なんかは1クール引っ張るほどの話ではないんですよね…纏めれば6話くらいで終わる話でその後2話くらい使えば烏哭の話をやれたと思うんですよね…。
今作で進展があったところといえば烏哭関連だけですからね(関西弁司教は烏哭に比べれば重要度は低い)。


続けようと思えばいつまでも西へ西へ…と際限なく旅を・連載を続けられる話ではあるのですが、もうそろそろ話の進展・終わりが見える展開(牛魔王蘇生実験の進展、玉面公主との直接対決など)が欲しいんですよね。

 

キャラクターは良いのですが、話自体・ストーリー構成の弱さがあり、作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

 

以上