アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 


第1期の感想でも書いた通り作画が凄いですね!な作品。改めてお金あるのねCygames、と感じましたとさ。
ホントにね作画のクオリティが劇場アニメかと思うほど綺麗で丁寧に細かいところまで動く作画なのよね。これを毎週毎週1クール通して続けられているのがヤバいですね!な作品でした。

 

で、内容についてですが、1期と比べると、う~んなんか2期からコンセプトが変わってるのかちょっと期待していたものと違っていましたねぇ。
1期はストーリーに重きを置いた作品というよりかはキャラクターや作品全体の雰囲気を視聴者に味わってもらう・感じてもらう様な造りだったのですが、
2期はおそらくゲームのストーリー?展開に比重を置いた作品となっており、1期で軽い比重でちょこっとだけ描かれていた設定の続きや敵との決着をメインにした物語構成となっていました。

 

いやね、確かに謎・設定明かしや敵との決着は大事なのでいつかは描かないといけないけどね、俺は2期で決着まで描く構成は求めてなかったのね。
1期と同様にキャラクターを前面に押し出した話をメインに、設定や敵との対決はおまけ程度にちょこちょこと話を進めてくれれば良かったのに、決着までやっちゃってねぇ…、
3期4期くらいかけて決着を描くような基本的に観ていてほっこりする様な緩い雰囲気の作品・作風を2期に期待していたのですがね…ちょっと残念というか、1期の雰囲気が好きでよかっただけに勿体なかったですね。。。

 


あと、作品の評価と関係ない所で気になったというか面白いと思ったのは、猫耳、獣耳娘たちの耳がしっかり側頭部にも付いているのが描かれていたところですね。
他の作品の猫耳、獣耳娘たちの耳は側頭部が髪に隠れてその下(側頭部に耳が有るのかどうか)が描かれる事がないのですが、この作品はしっかり描いているのが面白かったですね。
へぇ~耳4つあるんだと感心しましたよ。他の作品は髪で側頭部を隠して絶対に見せないようにしてるからね(甘え、逃げの姿勢)。逃げずに、そういう設定だ!としっかり描いているのが良かったですよ。

 


作画やキャラクターは良かったのですが、お話の構成に~構成自体というより期待していたものと違ったという~ガッカリ・残念感があったため、作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

…う~ん、なんで話を・ゲームストーリーを進めて2期で物語を終わらせる構成にしちゃったかねぇ、残念。

 

以上