アニメ「ヒロインたるもの! 嫌われヒロインと内緒のお仕事」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ヒロインたるもの!嫌われヒロインと内緒のお仕事」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


シリーズ構成・成田良美さんの名前を見て、あーおジャ魔女の脚本で見た名前だなと思い、WIKIで確認してみるとプリキュアシリーズを多くやってたみたいね…、プリキュアはほとんど観てないから知らなかったや。

 

で、作品の感想ですが…まぁ悪くはないけど、特に良くもない、
ヒロインはタイトルに書いてある様な嫌われるような性格のキャラではなくて好感が持てる主人公キャラなのは良かったのだけど…、
タイトル詐欺というかあんまタイトルに則してないよね…。
嫌われヒロイン?どちらかというと好かれてたようだけど…ヒロインを嫌ってたのは一部というか一人だけだったと思うけど…(それも物語の構成上の設定としてだけの意味で)。。。
この作品のタイトルおかしい…、タイトルの付け方間違ってるよね、絶対。タイトルセンスがないよ。

 

なんの前情報もなしにこの作品を観始めたのですが、
OP映像観たとき、え?アイドル物?乙女ゲーの作品なのか?でもタイトルの嫌われヒロインってどういう事だ?と些か混乱しましたよ。
タイトルから想像していたのは…、メインキャラは女性ばかりで、そんな中で主人公はその女性メインキャラ達を一人また一人と仲間にしていく・友達にする・篭絡して行く、みたいな話だと考えていました。
それが、まさかアイドルが出てくるとは…、思ってもみませんでしたよ。

そして観進めて行くとさらに感じる、やはりこの作品はタイトルの付け方間違ってるよ感…。

まぁタイトルとその内容の隔たりから最初こそ混乱はありましたが終わりまで観て、基本的には悪くはない、という作品でしたよ。


…しかし、タイトル以外…、設定・内容についても若干気になるところはあったのですがね。。。

 


まず、メインキャラのアイドル二人について。
なぜ二人アイドルをやっているのか・なぜその道(アイドル)を選んだのかをきっちり描いて欲しかったかなぁ…。
アイドル(歌舞伎)の家の家業を継がない理由は描かれていたけど、何故アイドルなのか、どういう経緯でアイドルと出逢いその道を選ぶことになったのか?
アイドル(金髪)の女嫌いの理由は描かれていたけど、何故アイドルなのか?どういう経緯でアイドルと出逢いその道を選ぶことになったのか?(女性が苦手という性格でありながら女性相手の職業を選ぶに至ったその納得できる理由を知りたかったね)
を12話中にどこかでしっかり描いて欲しかったと感じたね。


あと、物語の最後・最終回のあの展開について、なんかよう分からん理由でマネージャーに復帰したなぁ…と感じました。
マネージャーという仕事やってたらどうしても3人で居るところを見られる事が多くなるんじゃない?
学校外で3人でいるところを見られたらまた同じ事の繰り返しになるのでは?
せめて高校卒業するまではマネージャー業を休業とかならまだわかるけど…、
騒動が全国区でニュースにまでなってしまっているのに、騒動自体の解決が成されていない中でまた同じ火種を抱えたままの状態でマネージャー復帰するという事にちょっと納得がないのよね。。。
(せめて高校を卒業し大学には進学せず学生との兼業ではなく正式に事務所のマネージャーとして採用されれば、「実はあの女性はただのマネージャーでした」というお話に出来ると思うのですが…(マネージャー自体は一般公募してたわけだから問題ないはずなので))

 

あと気になったというか残念だったのは、
全国区でニュースになった時、そのニュースを見た主人公の地元の幼馴染が主人公を心配して連絡する…というお話が欲しかったな、、、いや、事情を知っている幼馴染が心配して連絡する流れが自然・納得できる流れだなと感じたのよ。
それなのに、心配して連絡するというくだりがなかったからね、残念…。

(幼馴染エピソードが直前だったから余計に強くそう感じたのよ)


他には、主人公の上京設定が強引というか、、、主人公の上京理由について。
陸上部なんて他の部活動と比べればお金も設備も掛からない方だと思うのだけど、陸上部がないなんてことあるの?あったとしてもわざわざ東京まで出て行かなくてももっと地元の近場であるやろ…と。
まぁそこは物語の導入・設定なので飲み込みますがね。。。
なんかWIKIを見てたら「告白実行委員会シリーズ」というものと(知らん)関連があるみたいなので、その作品の登場キャラと接点を作るための無理やりな陸上部設定だったのかしらね。

 


と、ちょこちょこ気になるところはあるけど、基本的には悪くはない…続編があるならもう少し観たいと思うくらいに普通に楽しめた作品でしたよ。
(続編をやるとしたら、主人公の幼馴染も上京してくる大学生編を製作可能でしょうね…まぁ主人公が大学進学するという設定の場合(マネージャーと学生を兼業するという設定の場合)、高校での騒動と同じ事が起こる可能性を抱える事になるのですがね…)

作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。


以上