アニメ「夫婦以上、恋人未満。」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「夫婦以上、恋人未満。」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


色々とダメだけど何よりも構成・設定がダメね…。

高校生の男女が擬似夫婦になって一緒に暮らすって設定がもうメチャクチャぶっ飛んでるけど、そこはまぁ物語の導入設定なので飲み込みますよ。

 


まずダメなのが、主人公、ヒロイン(メイン)の設定がグズグズグダグダな点ですね。
主人公は最初、幼馴染のヒロインの事が好きだみたいな事を言っていたのですが、メインヒロインと実習(生活)を共にする内に惹かれて行く…みたいな展開になります。
そしてメインヒロインの方も意中の相手が居ると言っておきながら段々と主人公に惹かれて行く展開となります。

 

…なんだよ、それ。。。


主人公の幼馴染に対する想いも、メインヒロインの意中の相手に対する想いも全然本気じゃなかったんじゃねえの?
作中メインヒロインの友達が言ってましたが、実習相手が/擬似夫婦として一緒に暮らしている相手が違っていたらそいつを好きになっていたんじゃないのか?雰囲気に流されてるだけじゃないのか?というまさにそれ…結局誰でも良かったって事なんじゃないの?というお話になるのよね。

 

そこの比較が描けていないから(本気で主人公がメインヒロインに惹かれているのか、本気でメインヒロインが主人公に惹かれているのか…他の誰でもない主人公の事が本気で好き、メインヒロインの事が誰よりも好き、なのかが描けていないから)、
本当は別に誰でも良いんじゃない?と感じてしまう造りになってんのよね、ホント下手…まるでなってない。。。

 

 

そしてさらに物語終盤、メインヒロインが意中の相手から振られる(メインヒロインからは告白はせず相手から察せられて振られる形)のですが、この展開も問題よねぇ…。
この振られた事でメインヒロインは主人公の方へ行く展開になるんだけど…やっぱり誰でも良いんじゃん?、みたいに映るのよね…元々の意中の人から振られたから主人公に切り替えてんじゃないの?みたいに見えるのよ。。。

いやね、意中の相手から振られるこのシーンの時点で既にメインヒロインの気持ちは主人公へ強く傾いているみたいな描き方はされてるんだけど、それならさぁ「振られる」という展開にするのではなく、逆に意中の相手から告白されそうになった所をメインヒロインが振る…主人公の事を思い出して意中の相手からの告白を受け入れられないという形・展開にするべきだと思うのよ。
そうすれば「元々の意中の相手から振られたから」主人公へ積極的にアプローチを掛ける、という感じに見えなくなるのに…ホントダメな展開・構成と感じる。。。

 


そしてまた主人公の方も終盤に幼馴染ヒロインからキスされるという展開が訪れるのですが、その後の主人公の行動がグズグズグダグダしてるのがイライラするのよね。
主人公は幼馴染ヒロインの事が元々好きだったのよね?…それがキスまでされてそれでもまだウジウジ悩んでるのが意味分からん。元々好きだった相手にそこまでさせておいて、男として早よ告白せんか!と何を悩んでんのか意味分からん納得のない行動・展開なのよ。。。

 

 

そして最後(最終回・物語の終わり/締め)は、結局主人公の気持ちは何もハッキリしないままヒロイン同士が明確にライバル関係になりましたとさ、で終わる…何じゃその構成。。。
ホント主人公のメインヒロインに対する想い、幼馴染ヒロインに対する想いが描けていないダメ構成…おそらく主人公は明確な好意を示されて(メインヒロインでもない幼馴染ヒロインでもない)別の女性キャラから告白されたらその告白を普通に受け入れるんじゃないの?(メインヒロインや幼馴染ヒロインへの思いを突き通して告白を断る事はしなさそう)、とそう感じてしまうほどに見せ方・構成がダメダメなのよ、というお話。

 


物語中盤辺り(序盤といっても良いか)でもう主人公もメインヒロインも、最初の気持ちがグラグラグラグラ揺れていてハッキリしない状態というのが続くのよね。。。
主人公、メインヒロインのグズグズグダグダを描くだけで話数を費やしてるダメ構成な、、、作品でした。

 


あと、内容(物語構成・設定)以外で作画面について一つ。
背景美術が酷い…。独特なタッチではあるんだけど独特過ぎるというか…一見、背景を記号的に描いた様な感じもあるんだけど、ただただ雑に見えるのよ。
もうフリー素材かなんかを使って作ってんじゃないの?というくらいに。。。もう少し頑張ろうぜ?仕事しよ?

 


あとは、エロ要素について。
同時期に放送されていたエロ枠として「不徳のギルド」があるのですが、「不徳のギルド」はド直球でエロが下品だったのですが、今作「夫婦以上、恋人未満。」の方がよりエロく感じたのよね。
まぁ「夫婦以上、恋人未満。」も下品なエロさなのですが「不徳のギルド」ほどド直球ではないのに、より強いエロさを感じましたね(「不徳のギルド」には「謎の光」的な修正演出があるド直球エロなのですが「夫婦以上、恋人未満。」はそういう修正演出無しでもエロく感じるのよ)

 


エロ要素はともかく、物語構成、キャラ設定・描写、そして背景と色々と残念な作品でしたね。
作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

 


以上