漫画「ワールドトリガー 27巻」 ~感想

漫画「ワールドトリガー 27巻」を読みました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


二宮匡貴とジャクソン若村に驚かされた27巻でした。

 


冷静、冷淡、冷徹というイメージで雪だるまのように冷めた男だと思っていたのですが、匡貴…熱い漢だったのね。


しかし、鳩原に対して「弟を助けるために人を撃てるようになれ」とは言わない真意は何なのか…。
鳩原が変わりさえすれば問題なく遠征に行けるのに匡貴はそれを強要はしないのですよね。

鳩原に対する匡貴の個人的な想い(人を撃てない今の優しい性格のままのお前で良い的な)…ではないよな。


とすると、俺がその真意について自分で納得できる理由を考えたとき出た答えは、二宮匡貴は精神的貴族なのだろうなというものでした。

 

力ある者の義務…人よりトリオン量が多い二宮匡貴はノブレス・オブリージュ的な考えを持っているのかもな…。

(しかし、これでもし鳩原が「遠征行きたい」というお願いするだけ/縋るだけの人物だったら匡貴もあそこまで仲間のために熱くならなかったかもしれませんが、人は撃てないながらも努力で(才能もあったかもしれませんが)狙撃の・武器破壊の技術を磨き続けてきた鳩原の想いに応えるために…鳩原の努力を近くで見続けてきた故の/鳩原は自身が出来る限りを精一杯頑張った、あとは力ある者の義務として俺が鳩原を・仲間を守る…と上層部相手にも熱くなったのでしょうね)

 


と、この様に「二宮匡貴は精神的貴族である」と考えると選抜試験の二宮8番隊は、同じ力ある者・トリオン量の多い千佳を鍛えるため/(力ある者の義務を揮える様に)育てる意図があって編成したのかもなと思えてきたのですよね。
スナイパーばかりの変則編成も勝ちにいっていない(勝つことを目的としていない)/あくまで千佳を鍛える・育てるためと考えると納得できるのですよね。
(自分では至らない部分もあると自覚している匡貴の宮様が教育面でのサポート要員として東を入れたのかな)

 


もっと冷淡な人物かと思っていたのですが、思いのほか熱い漢でしたね(二宮隊に新しい狙撃手を入れないのも鳩原の席を今でも確保してあるということでしょうね)。

 

 

 


で、次がジャクソン若村について。
これはジャクソン本人に驚かされたというよりも忍田本部長がジャクソンに大いに期待しているということに驚いたのですよね。

 

ここまで別に大した活躍もしていない(ランク戦でも隊長まがいの事をやってましたが結果出せていないし…)特段成績(頭が)良い訳でもないのにジャクソンに何を期待する要素があるのか…。

ということで忍田本部長がジャクソンに期待する理由を妄想・考察をしていきたいと思います。

 

 

・黒トリガー適合者!?
例えば、現在天羽が使用している黒トリガーの適合者という考察です。
天羽が不在、何らかの理由で前線に出れない場合の黒トリガー候補者として期待されている?
(知らない内に全ボーダー隊員へ適合テストが実施され合格したのが唯一ジャクソンだったという妄想)
(天羽の黒トリガー以外のボーダー隠し玉的な黒トリガーの場合も有り得るかもです)

 

 

・忍田本部長並の潜在能力が実はある!?
書いてみてなんですが…トリオン能力、戦術(戦闘能力・センス)、戦略(作戦・指揮能力)、性格的にも良い所が見つけられないのですよねぇ。
水上や古寺なんかと比べても地頭が特別良い/優れているとも思えない…。

う~ん、純粋なジャクソンの能力って訳じゃなさそう…。

 

 

・指揮官向けのサイドエフェクト持ち!?
スパロボの「指揮」技能の様な隊員の能力を上昇・底上げされる様なサイドエフェクトを保持してたりする?という考察。
サイドエフェクトは「感覚」強化的な傾向が強いからジャクソンの精神状態が伝播する様な精神感応系だったりするのかも知れない…妄想ですが。

本人や周りもサイドエフェクトの自覚/認識はないが上層部は認知していてジャクソンの成長次第では他の隊員を鼓舞する/精神的に支える能力となり将来を見越して期待している…とか。

 

 


と考えましたが、分からんですね。
ホント今、一番続きが読みたい・次巻が待ち遠しいコミックスですね…、もう本誌連載読みに移行しようかしら…。
まぁともかく葦原さんの体調が第一で楽しみに待っていますよ。

 

 


以下雑感

ランク戦の新ルール提案の特別課題について。
課題の主旨・目的からはずれますが、俺が考えたのはA級とB級の交流戦
ただの交流戦では意味がないからA級への訓練の意味を含めたハンデ戦
A級2チームor3チーム vs B級1チーム。
そのままでは当然勝負にならないのでB級チームにはシミュレーションツールを使って
アフトクラトル戦での黒トリガーを再現して使用し戦う。

基本的な攻撃方法・攻略法は以前の戦いから判っているだろうけど、B級チームの例えばオッサムなんかに使わせる/使用方法を考えさせることでA級チームの奇策(思いもしなかった使用方法)への対応力を訓練したりできそう。
再戦確定だから対応力鍛えることは意味あると思うし面白いけど如何だろう…。

 


あと、前回からキャラも増えたことだしもうそろそろBBF2を出しても良いんじゃなかろうか。。。
(まぁもし出るとしたら選抜試験片が終わった頃合いかな…、あとは葦原さんの体調が第一ですがね)

 

 

以上