2024-01-01から1年間の記事一覧

アニメ「青の祓魔師 島根啓明結社篇」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「青の祓魔師 島根啓明結社篇」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 この作品、1期も2期も観てるのだけどほとんど内容を覚えていない…(まぁ間が(1期と2期、2期と3期の間が)6年とか7年空いてる訳だけど)。 …

アニメ「魔都精兵のスレイブ」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「魔都精兵のスレイブ」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 2024年冬アニメのエロ枠作品。「SPY×FAMILY Season 2 ~感想」で述べた様に原作は「ジャンプ+」で既読です。 基本的にはご褒美シーンがこの作…

アニメ「俺だけレベルアップな件」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「俺だけレベルアップな件」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 韓国版なろう系な作品の様で直近で観た「帰還者の魔法は特別です」がまあまあ面白かったのでちょっと期待していたのですが…、残念な作品で…

アニメ「最強タンクの迷宮攻略 ~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「最強タンクの迷宮攻略 ~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 2~3週間前に視聴したのですが、ほとんどの内容をもう覚えていない…。まぁ…

アニメ「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd Season」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd Season」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 まず、OP映像を観て「主人公が居ない!?シーズン2という…

アニメ「佐々木とピーちゃん」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「佐々木とピーちゃん」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 現代で仕入れた物品を異世界で売る商売を始めた時は「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」みたいな話かと思いました。しかし、観進め…

アニメ「治癒魔法の間違った使い方」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「治癒魔法の間違った使い方」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 異世界転移・転送もの作品だけど最強系主人公ではない…のだけど、う~ん色々と納得がない点がある。。。 まず、主人公の魔法の属性が治癒…

アニメ「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 前回の「異修羅」もキャラが全く描けてなくて酷かったけど、こちらもなかなかに酷いね。…

アニメ「異修羅」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「異修羅」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 かなり酷い作品でした。主人公を定めないでバトルロイヤル的に戦わせて最強を・生き残り決めるという内容のお話の内容的には「十二大戦」を思い出しましたね…

アニメ「望まぬ不死の冒険者」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「望まぬ不死の冒険者」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 物語の第1話、主人公の不死者(アンデッド)設定を観て思ったのは、この作品・作者は「オーバーロード」の影響を受けてるなと感じましたね。なん…

アニメ「悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 今期の悪役令嬢モノ3作品目。なんか話題になっていた作品(2024年冬アニメの中では世間の評判良かったと聞…

アニメ「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 悪役令嬢モノな作品。自らに訪れる死の運命を自覚・認識している主人公がそれに抗う物語という…

アニメ「ぽんのみち」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ぽんのみち」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 かなり酷い作品。ホント途中で観るのやめようかと思ったほどだったわ。第1話を観た感じは麻雀の精が出てきて麻雀初心者である主人公に対しルールを解説…

アニメ「弱キャラ友崎くん 2nd STAGE」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「弱キャラ友崎くん 2nd STAGE」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 「第1期の感想」でも語っていたけど相変わらず自己啓発本をラノベ調にした様な内容のアニメ作品。 前期の評価では限りなく「良」寄りの…

アニメ「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 なろう系作品の様ですが、意外としっかり丁寧に描かれていてる感じでなろうっぽさは薄い作品なのですよね。なろう系であ…

アニメ「姫様“拷問”の時間です」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「姫様“拷問”の時間です」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 なんか話題になっていた作品で2期も決まっている様だけど…、個人的には全然ハマれなかった作品。基本的にはギャグ・コメディな作品なので一貫…

アニメ「ラグナクリムゾン」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ラグナクリムゾン」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 正直、視聴前は全く期待していなかった作品。第1話視聴時点においても原作漫画の刊行元がスクエニというのを見て、あぁこれはダメなやつでは…と感…

アニメ「僕の心のヤバイやつ(第2期)」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「僕の心のヤバイやつ(第2期)」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 「~第1期の感想」で語っている様に第1期中盤辺りから加速度的に面白くなっていった作品で、第2期はその面白さの速度が落ちない内(保…

アニメ「マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 巷ではOP曲が話題のようだけど俺は好きくないですね。ということでまずはアニソンについて語っていきたいと思います。 俺…

アニメ「シャングリラ・フロンティア」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「シャングリラ・フロンティア」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 漫画「シャングリラ・フロンティア ~感想」で語っている様に原作は既読です。 内容についてはそこで語っている通りで、主人公の「クソ…

アニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 2024年冬アニメの中である意味一番話題になっていた作品かな。 (勇気爆発ってガンバルガーと同じじゃなかったっけ?と思ったけど調べた…

アニメ「外科医エリーゼ」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「外科医エリーゼ」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 タイトルからは想像できなかったけどこの作品って悪役令嬢モノなのね。まぁ正確には悪役令嬢モノの亜種と言った方が良いのか。主人公はゲーム世界の…

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 「~ 2nd Season ~感想」でも語っていますが、この作品って「カイジ」や「ライアーゲーム」、「嘘喰い」の様な頭脳戦・…

アニメ「道産子ギャルはなまらめんこい」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「道産子ギャルはなまらめんこい」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 タイトル、コンセプト、物語構成から始まりキャラ造り(性格設定、属性付け、配置・環境)までおかしいと感じる残念な作品でした。 ま…

アニメ「ゆびさきと恋々」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ゆびさきと恋々」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 まずそもそも俺が基本的に感動ポルノ物作品が好きくない・よく思っていないということがあるので(以前「王様ランキング 勇気の宝箱 ~感想」や「劇…

アニメ「地球外少年少女」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「地球外少年少女」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 必要最低限のキャラ紹介、世界観設定の説明が終わった後に宇宙ステーションでの事故が起こることから物語が始まる…最初はパニックムービー的なジャ…

アニメ「アンデッドアンラック」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「アンデッドアンラック」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 一気観したと書きましたが嘘です。昨年末に11話、12話くらいまでは一気に観てそこからは毎週観てました。いやね、1クール作品だと思ってたか…

2023年「良」アニメまとめ ~2023年ベストアニメ~

2023年に観たアニメ(2023年冬、春、夏、秋)も百を超えたのでここらで2023年のベストアニメを決めようと思います。 まだ録り貯めている作品/未視聴作品が残っていますが話題作みたいなのは一通り押さえたのでもうこの辺り決めてしまっても問題ないと判断しま…

アニメ「魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 「魔法使いの嫁 SEASON2 第1クール ~感想」で>「~SEASON2(第2クール)」も観ますがおそらく感想は変わらないでしょうね…。物語の…

アニメ「アンダーニンジャ」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「アンダーニンジャ」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 花沢健吾が原作漫画のアニメ作品。花沢健吾は俺の中で評価が微妙だったのですが、今作で更に微妙になった感じ。 花沢健吾作品は以前から知っては…