2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「豚のレバーは加熱しろ」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「豚のレバーは加熱しろ」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 感想を書く気すら失せそうになった作品。 というのも2023年秋アニメが終わるのを見越して昨年末にこの作品の一気観を始めたのですが、11話ま…

アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 なんというか…、ネタというかドラマのバリエーションがなくなってきてる、と感じる。1期では主人公のライバルの…、2期では主人…

アニメ「ミギとダリ」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ミギとダリ」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 シュールギャグというのか真面目なトーンで粛々とギャグをやる感じの基本的にギャグ・コメディな作風…なのですが、犯人捜し・復讐というミステリー・サ…

アニメ「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 特段良くもなく特段悪くもない…特に語る事もないという印象の作品でした。(作画はもう少し頑張って欲しい…

「メイドインアビス」 ~最新67話 「誕生日に死ぬ病」、アビスの意思についての解釈・考察

最新67話にてスラージョそしてリコが語った「魂」と「誕生日に死ぬ病」についての自分なりの解釈をば。 アビスが放つ「魂」が浸透…魂と命が重なる…命の紋が形作られる…魂と混然一体となった存在となる事で「呪いの具現」が起きる様になるとの事。 『アビス』…

「メイドインアビス」 ~最新67話 魂のありか を読んでの考察

最新67話 魂のありか では「魂」について多くの事が語られました(主にスラージョ談)。 今回の考察・解釈にあたり材料にする/キーワードになるのがスラージョのセリフである 「魂を引き継ぐ『命を響く石』のような方法もあるが…」「疑似的な生まれ変わりも連…

ドラマ脚本、原作改変問題について②

まずは、島本和彦さんがコメント(ポスト)された件について(内容についてではないです)。前回「小学館の看板/大御所/ベテラン漫画家が先頭に立って物申して欲しいと思う」という事を書いたのですが、そこに島本さんの名前を挙げていませんでしたね。いや、…

小学館の作家切り捨て、作家軽視の最悪対応について

小学館の対応に開いた口が塞がらない…、アホかと思ったね。。。 小学館を嫌いな理由がまた一つ増えたよ。ます最初の出来事は、自社で抱えている作家の原稿紛失問題の事を知って何だこの出版社は!信じられない!と感じ、次に「このマンガがすごい」的な本で紹…