2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 観始めた当初はJK+趣味系のきらら系と思っていたのですが、どうやらTVアニメオリジナル作品みたいですね。 で、ま…

アニメ「サマータイムレンダ」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「サマータイムレンダ」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 姿かたちだけでなく記憶なども引き継いで知らぬ間に中身が別のなにかに入れ替わっている、という影のコピー設定を観たときジャック・フィニイの…

アニメ「夫婦以上、恋人未満。」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「夫婦以上、恋人未満。」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 色々とダメだけど何よりも構成・設定がダメね…。 高校生の男女が擬似夫婦になって一緒に暮らすって設定がもうメチャクチャぶっ飛んでるけど、…

アニメ「チェンソーマン」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「チェンソーマン」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 「漫画 SPY×FAMILY 感想」でも語っていますが、この漫画の存在自体は以前から知っていました。 上記感想を書いた当時(2020年)から既に話題作だった…

アニメ「恋愛フロップス」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「恋愛フロップス」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 第1話を観始めて感じたのは、これはハーレム物ギャルゲー原作の作品か?でした。何故かモテる主人公…複数の女性に同時期に言い寄られ家にまで押しか…

漫画「かげきしょうじょ!! 13巻」 ~感想

漫画「かげきしょうじょ!! 13巻」を読みしました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 第41話、国広じいさんの話。一見すると戦争とそこからの復興のお話ですが…、国広じいさんの話の中の「一度は何もなくなったその場所に立ち続けていられる~それ…

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女(第1シーズン)」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」(第1シーズン)を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 放送期間中「~水星の魔女」は「ウテナ」だという評判を聞いていたのでウテナ好きというか幾原好きの俺は期待に胸膨らま…

アニメ「虫かぶり姫」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「虫かぶり姫」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 タイトルを見て最初は「虫めづる姫君」の様な主人公を想像していたのですが…、「本の虫」という事でしたね。読書好きの主人公が書物から得た知識を基に…

アニメ「アキバ冥途戦争」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「アキバ冥途戦争」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 第1話を観て「え…???(ポカーン)」だった作品。「優」評価作品「SHIROBAKO」を制作したP.A.WORKSのアニメーション制作だったので期待していただけ…

アニメ「うちの師匠はしっぽがない」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「うちの師匠はしっぽがない」(以下「しっぽな」)を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 落語を扱ったお話。全編に渡り落語紹介をやっており結構真面目に落語を扱っています。落語アニメというと「昭和元禄落…

劇場アニメ「映画大好きポンポさん」 ~感想

録り貯めしていた劇場アニメ「映画大好きポンポさん」を観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 映画公開当時話題になっていたのでそのタイトルは知っていたのでかなり期待しての視聴でした。結果は…、う~ん、、、いや全然悪くはないので…

アニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 以前の「宇崎ちゃんは遊びたい!」(1期)と比べると俺の中の評価が上がった今作「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」(2期)。 それは作者?アニメ制…

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 放送期間中に話題になっていたのは知ってたので期待していたのだけれど…、「お話の展開・構成」的には特に惹かれる事はなかった作品でしたね…

アニメ「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 所謂「追放系」の作品。追放系の面白さ…自分を見捨てた仲間を見返す・ざまぁ展開にスッキ…