2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「おちこぼれフルーツタルト」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「おちこぼれフルーツタルト」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 ダメな作品。アニメがダメというより作品そのもの原作がダメ。何がダメかというと、萌えなのかエロなのかどちらかにすべきという点になり…

アニメ「神達に拾われた男」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「神達に拾われた男」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 この作品も2020年アニメ「くまクマ熊ベアー」と同じ様な異世界+ゆるゆる系の作品となります。 タイトルから想像していたのはもっとカタい(硬派)…

アニメ「くまクマ熊ベアー」

録り貯めしていたアニメ「くまクマ熊ベアー」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 最近は異世界転生・転送物も手を変え品を変えで異世界+料理であったり、異世界+本であったり、異世界+医者であったり…などがありますが、この…

アニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」、「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」(24話+23話=全47話)を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 感想としては、可もなく不可も…

アニメ「魔法科高校の劣等生 来訪者編」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「魔法科高校の劣等生 来訪者編」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 前シリーズ(TVシリーズの26話)も観ていたのですが、もう何年も前の事で主人公の設定などほとんど覚えてなかったので、今作の全13話観…

アニメ「魔王城でおやすみ」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「魔王城でおやすみ」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 語る事は特にない、可もなく不可もなくという作品なのですが、第1話時点での印象からすると想像していたより良い作品でした。 まず、攫われた人間…

アニメ「トニカクカワイイ」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「トニカクカワイイ」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 中身ないのアニメでした。「ハヤテのごとく」の作者 畑健二郎の作品だからアニメ化したんだろうなぁ、という作品。 1話の強引な展開(主人公の設定…

漫画「SPY×FAMILY」 ~感想

ジャンプ連載の某漫画ロス…その渇きからの救いを求めて面白いジャンプ系漫画がないかと探していた時に手に取ったのがこの「SPY×FAMILY」でした。(一応、他に候補として「呪術廻戦」、「チェンソーマン」があったのですが、「呪術廻戦」はアニメ化が決まって…

アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」(全76話)を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 感想としては特に語るほどの事もないのですが、せっかく1週間ほどかけて全76話を観たので何かしら残そうと思い書いてみます。…

劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」 ~感想 ~実写版の感想も~

録り貯めしていた劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」、同名の実写映画を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 アニメ版と実写版、当然の事ですが基本的には同じ内容となります。その内容から感じた原作(小説)に対する評価と、その後に…

アニメ「恋とプロデューサー EVOL×LOVE」 ~感想

「恋とプロデューサー EVOL×LOVE」 録り貯めしていた夏アニメを一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 可もなく不可もなくの作品。タイトルから想像していたのはアイドル物でした。アイドル達とそのプロデューサーの成長と恋の物語を…

アニメ「A.I.C.O. Incarnation」 ~感想

「A.I.C.O. Incarnation」 録り貯めしていた夏アニメを一気観しました。 以下、多少のネタバレを含む感想となります。 可もなく不可もなくの作品。 基本的にシリアスでSF要素多めのちょっと重いテーマを扱ったりしていて、「KURAU Phantom Memory」(2004)や…

アニメ「ギヴン」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ギブン」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 好きくない作品。もういい加減「BL」という作品が嫌いになってきますよ…。 断っておきますが、それは別に「BL作品」が気持ち悪い等の理由ではありません。 …

アニメ「彼女、お借りします」 他3本~感想

録り貯めしていた夏アニメを一気観しました。・放課後ていぼう日誌・富豪刑事・天晴爛漫!・彼女、お借りします ここで挙げた作品いずれもキャラクター設定に問題がある作品となります。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 「放課後ていぼう日誌」 …

アニメ「魔王学院の不適合者」 他3本~感想

録り貯めしていた夏アニメを一気観しました。・宇崎ちゃんは遊びたい!・ノー・ガンズ・ライフ・ド級編隊エグゼロス・魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 以下、多少のネタバレを含む感想となります。 「宇崎ちゃん…

アニメ「デカダンス」 他3本~感想

録り貯めしていた夏アニメを一気観しました。・異常生物見聞録・Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)・モンスター娘のお医者さん・デカダンス以下、多少のネタバレを含む感想となります。「異常生物見聞録」中国のアニメ。なるほど、エフェクト・演出の古臭さ…

法で制限する必要はない、情報を重視すべき

mixiユーザのコメントはほぼほぼ再交付反対ばかりで、そら恐ろしさを感じます。 自分の意見としては、「社会」や「法」が犯罪者の社会復帰の職業に枷を掛ける必要はないと考えています。詳しくは、過去の日記に書いている通りです。 「犯罪者の社会復帰」に…

出演俳優の不祥事による作品への対応~ガイドライン策定について

今回の件については、つい先日の日記で語ったまんまの事がいえるのでリンクを張っておきます。 「打ち切り・販売停止について~著作物販売に関わる業界全体で考えるべき事」 上記、日記内では主に「漫画、出版物」の『作品に対する封印・抹消』について語っ…

「犯罪者の社会復帰」について

『アクタージュ act-age』について~終にて「犯罪者の社会復帰」について語った手前、この件について意見を述べようと思います。 基本的に、自分の意見に変わりはありません。結論から述べると、然るべき機関が認めるのであれば免許再取得に制限を掛ける必要…

「打ち切り・販売停止について~著作物販売に関わる業界全体で考えるべき事」

今回の件(著作者の逮捕を受けての連載打ち切りや著作物の販売停止)を、出版業界または著作物販売に関わる業界は、ただ他山の石、反面教師とするだけで終わってしまって良いのでしょうか? 出版業界全体(または著作物販売に関わる業界)で、真に問題とすべき・…

宇佐崎しろさんのコメントについて

宇佐崎さんが言いたい事・伝えたい事は「誰が事件の本当の被害者なのか考えて」という事でしょう。 『アクタージュ act-age』が終わってしまった事に対し「悲しい」「辛い」の声が大きくなり過ぎると、それは事件の被害者が自分に向けられた責め苦のように感…

『アクタージュ act-age』について~終

ため息ばかりが出る…。コミックスはもう別の部屋の本棚の奥の方に仕舞いました。これまではいつでも手の届くところに置いてあって寝る前にちょっと読んだり(もう何十回と読んでるけど)していたのですが、、、打ち切りが決まってからは、「あぁ、やっぱり面白…

『アクタージュ』について~続

最悪の結果になってしまった…。「存続」の道は如何あっても無理だったのだろうな…。 被害者がいることは重々承知の上で『アクタージュ act-age』という作品のファン本意の発言で申し訳ないが本誌掲載済みのコミックスは発売されるのだろうか…それも難しいの…

『アクタージュ』について

本当に何やってんだよ、マツキタツヤさん。。。 こんな事になっても「作品」は「作品」。『アクタージュ』という「作品」は嫌いになる事はあり得ないです。 『アクタージュ』という「作品」まで悪し様にいう人、「打ち切りにしろ」「絶版にしろ」と軽く言う…

アニメ「アルテ 他2本」 ~感想

録り貯めしていたアニメを一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 「虚構推理」 城平京原作のオカルト×ミステリーのお話。やろうとしている事は面白いです。妖怪というオカルト・ファンタジーな存在を物語の中に取り込み、その中で論理…

アニメ「グレイプニル 他3本」 ~感想

録り貯めしていたアニメを一気観しました。 以下、多少のネタバレを含む感想となります。 「かぐや様は告らせたい(1期2期)」 ジャンルはラブコメってよりかはギャグの作品。ギャグ作品としては普通に面白いです。ただ、「天才」設定があまり生きてないかな、…

アニメ「BNA 他3本」 ~感想

録り貯めしていたアニメを一気観しました。 以下、多少のネタバレを含む感想となります。 基本的には、可もなく不可もなくという様な作品ばかりの感想となります。 「LISTENERS」OP/EDはともにセンス感じる造りで好きです。…が、作品本編は世界観・設定がよ…

アニメ「ソマリと森の神様 他3本」 ~感想

録り貯めしていたアニメを一気観しました。 以下、多少のネタバレを含む感想となります。 基本的には、可もなく不可もなくという様な作品ばかりの感想となります。 「波よ聞いてくれ」なんの前知識もなく視聴を始めて1話観終わって思ったのは、この作品は主…

アニメ「神之塔 他3本」 ~感想

録り貯めしていたアニメをここ2~3週間で一気観しました。 以下、多少のネタバレを含む感想となります。 基本的には、可もなく不可もなくという様な作品ばかりの感想となります。 「邪神ちゃんドロップキック'(ダッシュ)」こちらの作品、1話目を見逃してい…

アニメ「白猫プロジェクトZERO CHRONICLE」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「白猫プロジェクトZERO CHRONICLE」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 マイナス評価の作品となります。 1話からクソ展開をやった脚本でした。前回の日記でも書きましたが年端も行かない子供を殺す脚本は…