2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「シャドーハウス」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「シャドーハウス」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 主人公エミリ子の可愛さを描く事に全振りしたのかと感じるほど、エミリ子可愛い作品でした。全振りは冗談ですが、作画・演出レベルも高く安定してい…

漫画「ワールドトリガー 24巻」 ~感想

漫画「ワールドトリガー 24巻」を読みました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 いやぁ…読み終えて、ホント唸らされましたね…。24巻はバトルというバトルがなく基本的に机を囲んで喋っているだけで物語が展開されます。これだけ聞くとすっごい地…

アニメ「ワールドトリガー(第3期)」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ワールドトリガー(第3期)」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 いやぁ、以前の日記でも語りましたがやはりワールドトリガー面白いですね。コミックスで読んでいるので先の展開はもう分かっているのです…

アニメ「takt op.Destiny」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「takt op.Destiny」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 作画、演出レベル高い、キャラクターも描けてる、1話1話の話も良い、と、作画・演出面、キャラ、お話・脚本面全てにおいてレベル高い作品でした。 …

アニメ「ブルーピリオド」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ブルーピリオド」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 普通に楽しめた作品。原作の地力を感じますね。主人公をはじめ各キャラの言動とその物語展開に納得・説得力があります。 まず、芸術・アートを分析…

アニメ「ジャヒー様はくじけない!」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ジャヒー様はくじけない!」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 第1話冒頭を観て、最初はこの作品の系統は「天体戦士サンレッド」かな?「邪神ちゃんドロップキック」かな?と考えました。しかし観進め…

アニメ「Sonny Boy -サニーボーイ-」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「Sonny Boy -サニーボーイ-」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 物語全体がちょっと観念的すぎるかな、と感じました。物語の序盤(1~3話ほど)を観て思ったのは、この作品はいじめや引き籠り、自らが内に…

2021年「良」アニメまとめ ~2021年ベストアニメ~

年も明け、2021年に観たアニメ(2021年に放送されたアニメ)も百を超えたのでここらで2021年(に放送され完結したアニメ)のベストアニメを決めようと思います。 まだ録り貯めている作品が残っており全ての2021年アニメを観た訳ではないですが、おそらくこれ以上…

アニメ「サクガン」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「サクガン」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 良く動き、演出も良い、しっかりとアニメーションしてる作品。キャラも立っていて、1話1話は面白く良い脚本です。 基本的にはロードムービー的な構成で、…

アニメ「テスラノート」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「テスラノート」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 個人的に好きくないCGアニメ作品となりますが、お話は面白く普通に楽しめました。脚本は「RE-MAIN」書いてた西田征史さんですね。 いや、やはり面白い…

アニメ「最果てのパラディン」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「最果てのパラディン」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 なろう系の一大ジャンルである「異世界転生」モノの「転生」についてをシリアスに描いた物語となっている様ですね。序盤は、父、母、祖父の役割…

アニメ「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 色々と残念なお作品。中身ないのお話、キャラデザが雑、作画も粗い、カットの繋がりがおかしい、演出酷い、キャラクターも薄…

アニメ「逆転世界ノ電池少女」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「逆転世界ノ電池少女」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 魔神英雄伝ワタルやラムネ(NG騎士ラムネ&40、VS騎士ラムネ&40炎)や覇王大系リューナイト系の頭身低めのSDチックなロボット物。 キャラデザや世…

アニメ「大正オトメ御伽話」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「大正オトメ御伽話」を一気観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 第1話を観て最初に思ったのは、これは「藍より青し」かな?でした。まぁ「藍より青し」では幼馴染の間柄でしたが、主人公とヒロインは第1話の時点…

アニメ「魔法科高校の劣等生 追憶編」 ~感想

録り貯めしていた劇場アニメ「魔法科高校の劣等生 追憶編」を観ました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 お兄様の過去を描いた物語。妹は元々はお兄様大好きではなかったのね…の様な感じで兄妹の過去が、お兄様の感情欠落の理由が語られてるエピ…

劇場アニメ「魔女見習いをさがして」 ~感想

録り貯めしていた劇場アニメ「魔女見習いをさがして」を観しました。以下、多少のネタバレを含む感想となります。 前評判聞いてて身構えてたけど、そんなに悪くなかったですよ…。脚本がTV版のシリーズ構成の山田隆司ことK.Y.グリーンこと栗山緑脚本なのでも…