アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 


なんというか…、ネタというかドラマのバリエーションがなくなってきてる、と感じる。
1期では主人公のライバルの…、2期では主人公自身の「ケガ・故障」という競走馬にとっては切っても切れない・どうしてもついて回る不幸がドラマを作る事になっています。

 

で、3期はというと1期2期で擦り尽くしたケガ・故障ネタ回避してピークを過ぎたウマ娘の引退というドラマ造りとなっていました。
が、俺的にはこれがドラマ性を感じるよりまず疑問が浮かびどうにもハマれない、納得がないと感じる設定/構成なのですよね。


いえね、これは第2期の頃から思っていたのですが、旧主人公(第1期のスペシャルウィークや第2期のトウカイテイオー)はどういう立ち位置に居るの?というのは以前から(第2期視聴時のスペシャルウィーク(第1期主人公)はどういう立ち位置なの?と)疑問に思っていたのですよね。

 

チームに所属はしているみたいだけどレースで走ったりはしないし現役を引退しているのかな?と勝手に想像していました。
そんな中で「ピークを過ぎての引退」の話を今更(第3期で)やられても…、、、いやいやスぺやテイオーはピーク過ぎて引退しているという立ち位置なんじゃねえの?とドラマ造りの設定・構成としてシリーズ第3期で「ピーク~引退」のお話をやられても…という感じなのですよね。


第3期ではレースで走っていないスぺやテイオーがとっくに乗り越えたというか通り過ぎた問題(ピーク過ぎて引退したから走ってないのでしょう?)を~やるなら第2期でスぺを主人公にしてやるべきだったか~第3期にもなってポッと出の(第3期での)新キャラで今更やられても…と感じる訳なのですよね。

 

 


「ケガ・故障」ネタも擦り尽くし「引退」ネタを持ってきたのでしょうが「引退」ネタをやるなら第2期でやるべき(Season~順序設定/構成の誤り)だったと感じる納得のない設定(引退でのドラマ設定)/構成となってしまっているのですよね。

 


今後(第4期があるとしたら)どうすんだろうねぇ…、またケガ・故障ネタでドラマを造るのかねぇ。。。

 

 

 

あと、俺が今期(第3期)にハマれなかったのはやはり第2期のライスシャワー編が良過ぎたというのもあると思います。
ライスシャワー編との比較というか同じ様なドラマ・感動を期待していたが故にちょっと残念に感じたのかも知れません。

もし今後(第4期)があるのならライスシャワーの様な「ケガ・故障」ネタでもなく「引退」ネタでもない所でのドラマを持ったウマ娘のお話が観たいですね。

 

 

 

他に気になったところと言えば、序盤ライバル的な登場をしたドゥラメンテですが、結局最後まで復活する事はなく(主人公と決着をつける事はなく)終わりましたね…。
なんだろ、、、競馬史を知っていれば面白く感じる事が出来た構成なのかな?俺は競馬知らんからよく分からんキャラの配置・設定だったなと思ったというお話。

 

 


色々と不満点を述べましたが決して悪くはないのですよね、2期が良かっただけに(2期は「良」評価作品)期待していたのですがその壁を越えられなかった残念感が・ガッカリ感が凄まじかったというだけで
作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

 

 

以上