アニメ「魔王城でおやすみ」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「魔王城でおやすみ」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 

語る事は特にない、可もなく不可もなくという作品なのですが、
第1話時点での印象からすると想像していたより良い作品でした。

 

まず、攫われた人間の姫が魔王城で安眠を求めるというワンアイディアでよう12話持ったなと感心しました。
最初(第1話)、この設定・構成を観たとき1クール持たんだろと思いましたからね…。

 

RPG(主にドラクエ)のメタ要素もあり、ゆる~く面白く造ってあり基本設定もブレずに最後まで行った事に素直に感心しました。

 

作風・作画ともにゆる~い作品なのですが、~ゆるい絵だけど、それは決して雑という事ではなく魅せるところは魅せるという要所要所の演出は巧く作られています。

 

また、OP曲もこの作品のために作られた歌となっていて正しくアニソンしており好感が持てる作品です。

 

キャストも無名の新人ではなく、若手の有名どころや中堅、ベテランクラスも居て力を入れて作られているのが窺えます。

 

まぁ作品全体を通して大きく盛り上がる話の展開・場面がなかったりと平均点を超える様な、大きくプラスとなる点がなかったので可もなく不可もなくという評価にはなりましたが、「良」寄りの可もなく不可もなくという評価の作品でした。

 

以上