アニメ「吸血鬼すぐ死ぬ」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「吸血鬼すぐ死ぬ」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


放送期間中にネットニュースで度々この作品タイトルを目にしてました。
今季一番面白い作品は?的なランキングだったり、秋アニメ放送終了時期の今季一番面白かった作品は?な内容のネット記事です。
その記事の中でランキング1位として紹介されていたり、何かと話題に上っていたのがこの「吸血鬼すぐ死ぬ」でした。

 

よほど面白いのだろうな、と期待していたのですが…、
第1話を観終わって、あーこれ面白くない奴だわ、と感じガッカリしましたね。
1話を観て話の方向性が分かる造りは良いと言えますが、それが分かる造り故に天井・限界も見えるというか、第1話と同じノリで最終話まで続くのだろう、と分かってしまうのです。

 

これがランキング1位の作品とか有り得ねえぞ、どういう事だよ…。
なんだこれは…特定層に強く支持されてるのか?
そういう一部の特定層がアンケートで答えた結果の1位なのか?と期待していた分ガッカリな作品でしたね。
別の日記でも書きましたが、そういう組織票止めた方が良いよ…ホント作品のためにならないから。フラットな気持ちで観てたらまた評価も変わると思うのよね。。。

 

で、話の内容についてですが、
ハイテンションギャグ作品ですね。
ギャグ作品ですが、一つも面白くない…どうにも勢いだけ・ハイテンションで誤魔化してるだけの感じを受けます。
センスがないとまでは言わないけど、まぁ…頑張ってるけど…面白くないのよね。

(別にギャグ作品が1位でも良いのですよ…涙出るほど笑う、腹がよじれるほど笑わせてくれる内容の作品ならギャグ作品が1位でも納得するのですが、この作品は…)

しかし、夏アニメの「うらみちお兄さん」と比べたらまだこちらの作品の方が良いですよ。「うらみちお兄さん」は同じ「ギャグ作品」でも観ていてイラっとした部分もあったからね。。。

 

不当(?と思われる様)なランキング結果から期待していた分ガッカリしたり、ギャグが笑えなかったりと悪い点はありましたが、
酷く貶めすほどではないので作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。


以上