アニメ「青の祓魔師 島根啓明結社篇」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「青の祓魔師 島根啓明結社篇」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 


この作品、1期も2期も観てるのだけどほとんど内容を覚えていない…(まぁ間が(1期と2期、2期と3期の間が)6年とか7年空いてる訳だけど)。

そして1期2期やって3期目の序盤の話(第1話第2話辺り)がなんかチュートリアル的なことを/今更!?みたいなことをやってるし…アホかと思ったよ。
いやいや、そんなんやるくらいなら1期2期の振り返りでもやってくれよ…こっちは内容ほとんど覚えていないんだからさぁ。
40話近くある1期2期をわざわざ観返さないよ…、キャラ紹介と共にサラッと振り返りやってくれたらよかったのに…、(覚えてないけど1期2期で)大局を乗り越えてきた主人公たちが雑魚敵相手に今更ドタバタ苦戦している様な感じ見せられても、と
その構成に納得がないのですよね。

 

 


そしてなにより問題なのが、この作品この作者はキャラとストーリーの絡ませ方がホント下手なのですよね。
いやね、1期2期の頃から感じていた事なのですがお話が・ストーリーがホント面白くないのですよね。

キャラとストーリーが一緒に乗っているけど全く馴染んでない…混じり合った/溶け合った綺麗なストーリーになっていないのですよね。

 


今作で言えば、まろ眉狐娘の境遇・過去で母親や妹のことが語られていますが、終わり方が良く分からん感じで終わったというかそれで良いの?という納得が足りない感じの終わりだったのよね。
なんか風呂敷を広げたはいいけど全然綺麗に畳めていない、取り敢えず風呂敷閉じました的な、全く綺麗なお話造りになっていないのですよね。

妹の話の締めにしても、これまで散々尺を使って妹への想いを熱い感じに描いてきたのに、妹との締めの話がこれまで語ってきた熱量とバランスが取れていないのですよ。
母親にしても最後は急に改心したのか覚醒したのかなんか無理やりご都合で娘を救って話を締めた感じだし(…夫との不和が原因で子供に当たってた母親じゃなかったけ、急にどうした?と思ったのよさ)。

 

 

実験体とされた母親、敵の手中にある妹、と絶望的な状況のまろ眉狐娘の境遇を描いておきながら、それらが主人公たちによって心身ともに救われるというのではなく無理やり不格好に風呂敷を閉じた形で…ホントこの作者は何がしたいの?何が描きたいの?と感じるほどお話造りが上手くないのですよね。
キャラ(過去・境遇)とストーリー展開が全然絡まっていない、ストーリー構成に恐ろしく問題がある作品・作者なのですよね。

 

 

 

キャラ設定にしてもよう分からん。
1期2期3期と通しても主人公のキャラよう分からん(覚えていないのもありますが)。
いやね、なんか一本筋が通ったものがあればいいのですよ。例えば何に代えても/世界を敵に回しても弟が一番大事だ、とかいうブラコン一本鎗があれば良いのですが、みんな大事だみたいな良い子ちゃんテンプレしか感じない(テンプレであるが故に)薄っぺらいキャラにしか感じられないのですよね。

 


まろ眉狐娘にしても、終盤の展開で九尾を憑依させて従えてみせる、みたいなことを言うのですがこれは作者はどんなキャラを描きたいの?ただ単に自暴自棄になってる姿を描きたいの?最後まであきらめないというキャラを描きたいの?
でも、このまろ眉狐娘の思考は例えるならセンター試験の勉強を何もせずに試験当日を迎えて4択だから何とかなる・行けるかもと考えているアホなキャラにしかならないよ…。

 

 

 

あと、これはキャラというより設定になるのですが、学園理事長の魔術?
なんかなんでもありみたいに見えるけどちゃんと考えてあるのかね?演出上なんでもありみたいに見せているのかもしれないけどいざバトルに入ると実際はなんでもありじゃありませんでした、なんてことやられたらちょっと納得がないぞ、というお話。

 


他には強さ設定もよう分からんところはありますが、キャラや設定が分からん(覚えていない)のもあるので語らない様にします。

 

 

 

まぁキャラや設定についても書きましたが一番の問題はやはりストーリー構成ができていないところですかね。

作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

 

 

以上