録り貯めしていたアニメ「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。
なろう系の中ではマシというか見れた作品だったのですが、調べてみると今作はなろう系ではないみたいですね。
なろう系っぽさはあるんですけどね…例えば主人公の強さについて。
主人公の強さはどういうことなの?たまたま魔術の才能があってたまたま主人公の魔術が上手くいって子供の主人公が魔王を倒せたということなの?
特に長い研鑽の日々を経て魔術を究めたという訳でもないのに子供の主人公があっさり魔王を倒すという強さ設定に納得がなく、そういう所になろう系っぽさ(納得のない設定)を感じたのですよね。
他には、話がポンポンポンポン都合よく(良く言えばテンポよく)進む展開なんかもなろう系っぽさを感じたのですが…、なろう系じゃないみたいのよね。
なろう系っぽさを感じなかった(他のなろう系よりマシだと感じた)部分を言えば、安易なハーレム展開にならなかったところかな。
ハーレムっぽくはなるのですが(女騎士とか)基本的には主人公はヒロイン一筋だからね、そこがブレなかったのが良いね。
(「Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ」もヒロイン一筋ではあるのですが、あっちは最初ヒロインの方から好意を向けられてから~、だったからね。受動的・能動的な差で今作の方が良いと感じたのよね)
お話の内容的には、展開ありきの物語展開・構成という感じで特に語るべきこともないのですよね。
キャラクターについて…主人公のキャラが弱い/魅力が足りないと感じるし、ヒロインにしてもただ愛でられるだけの見た目だけ可愛いだけの存在・受け身なキャラではなく人間的に(エルフですが)性格的に魅力を感じるキャラを描いて欲しかったかな(なんか主人公というか男にとって都合の良いというか可愛く感じるキャラとしてしか描かれていない感じ)。
あとは作品全体(原作含めて)の構成として、話が進んで仲間・登場人物が増える度にヒロインとの関係性をメインに描く(作品タイトルから考えるにおそらくヒロインとのイチャイチャ関係がメインですよね?)という骨子がブレてきているというか薄くなってきているのが残念なのですよね。
サブキャラ、新キャラがメインに据えらえヒロインが脇に追いやられている感じの構成となってしまっているのですよね。。。
作品タイトルにするくらいなら主人公とヒロインをダブル主人公で描くくらいの気持ちで物語を構成しなきゃねと感じたというお話。
作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。
以上