アニメ「政宗くんのリベンジ」 ~感想~十波くんのリベンジ

録り貯めしていたアニメ「政宗くんのリベンジ」を観ました。

 

1話を観終わって思ったのは、
「え?このシチュエーションって
彼氏彼女の事情】の十波と椿の関係まんまじゃないか」でした。

 

ネットで「政宗くんのリベンジ 十波 椿」等で検索すると
同じ様に思った人は結構いた様でした。
いくら20年以上前の作品のサブキャラの設定とは言え
アニメ化もされた作品であり多くの人が知ってるであろうに
どういうつもりでまんまの設定を使ったのか
作者、担当編集者は何も思わなかったのか不思議です。

 

そして「政宗くんのリベンジ」がダメなのは焼き直しであるにもかかわらず
彼氏彼女の事情】の設定の劣化版になっている事です。
彼氏彼女の事情】の設定の方が断然面白いし優れていると感じます。

 

政宗くんの~」の方は
復讐のきっかけは容姿を理由にキッパリ振られた事から
になりますが、
彼氏彼女の事情】の方は
<無関心>、好きでも嫌いでもなく自分に対して<無関心>だった事に
対する復讐となっています。

 

「振られた事」にではなく、そんな段階以前に無関心であったという残酷さ、
自分に対して<無関心>でいられなくしてやるという復讐になっています。
嫌いと言われるよりも復讐の動機として【彼氏彼女~】の方が断然面白い設定となっています。

 

上記設定以外に特に語る事は無いという感じでした。
中途半端に終わるし…。


(2018年01月17日19:50 mixi日記投稿分)