漫画総選挙 ~感想

昨日放送してた「漫画総選挙」をリアルタイム視聴しました。

 

一部で炎上しているという話題・記事を見ましたが…、一体この手のランキング番組に何を期待してたんだろうという感じで驚いています。

 

ランキング1~100を発表(100作品を発表)という番組の形態で一つ一つの作品について深く語れるはずもなく、また芸人という演者の役割では作品についてちょこちょこっと面白おかしく語るくらいのものだろう…
そして最初からYOUTUBE配信を謳っていたので大半はWEB配信だろうな~TVの枠取りにお金掛けるよりWEB配信メインだろうなと考えていたのでランキングが遅々として進まないのも想定内でした。

(ランキングだけずらっと1~100位を紹介するだけならTVでやる意味なくネットで結果だけ発表すれば良いですからね)


…いや、配信版の方は正直もっと長いと思ってました(5時間くらい覚悟してました)が、後半は5~10作品単位の紹介でスピードアップして驚いたくらいです。

 

ランキングの内容については特にいう事はないですかね。ワンピースが1位なのは順当だと思います。
それにしても、黄金時代を築いたジャンプ・今でもトップを走るジャンプ勢は強いなと感じたランキングでしたね。
そんな中でも、「めぞん一刻」「犬夜叉」「うる星やつら」と一人で3作品ランクインした現役漫画家・高橋留美子の凄さに驚きですね。

 


また近い内に、ランキングで1位になった漫画「ワンピース」について、気になる事やひとつなぎの秘宝について妄想してみたいと思います。

この番組でちょっと漫画熱にあてられたので数回ジャンプ漫画作品を主にいくつか思っている事も述べて行きたいと思います。

 

以上