漫画「ONE PIECE(ワンピース)」 ~1000回記念~ひとつなぎの大秘宝について妄想

まず始める前に述べておくと、ワンピース好きですよ。
コミックスこそ買ってはいませんが、ジャンプは毎週読んでいます。
(コミックスはアラバスタ編くらいまでは買っていたのですが、何がきっかけか忘れましたが買わなってしまいました)

 

話の盛り上げ方も「さすが!わかってるね!」という造りで見せ方も巧く面白いです。

 

(また、扉絵シリーズの発想には驚かされましたね。
漫画本編とは異なる場所、時間、主人公ではないキャラクターが描かれる扉絵の1頁(1コマ)での物語のシリーズ…
この扉絵シリーズの物語が本編につながるのを読んだとき、ただのお遊びの扉絵じゃなかったのねと感動しましたよ)

 

魅せるべきところしっかり魅せる巧い構成に、作者の漫画好き・漫画愛が伝わる面白い作品で先日の漫画総選挙1位も納得ですよ。

 

そんな、ワンピースガチ勢ではないけど、ライトファン以上ガチ勢未満のファンの感想、妄想になります。ご承知おきください。

 


【気になる点~覇王色の覇気について~】

まず通常の(武装色)覇気についておさらいですが、「実体のないものを捉える」能力として、自然系(ロギア)の実の能力者を殴る事が可能になったり、ルフィの様なゴム人間に打撃でダメージを与える事が出来るようになるという物語を・バトルを進める上で非常に重要な能力となります。

 

…一部のファン(おそらくアンチ)からは、無敵のロギアを殴るための後付け設定だ~みたいな声がある様ですが、ずっと以前から設定はありましたよね。
ゴム人間のルフィをガープが普通に殴れる・殴られてルフィが痛がるという描写があり、ガープは「愛が~」と濁していますがこれが覇気ですね。(幼い子供相手に「これは覇気といって実体ないものを捉える能力で~云々」と説明するのもおかしな話ですし相手がルフィであれば尚の事…でしょう)

 

子供の頃からジャンプを読んでいる様な一般的な「漫画読み」であれば『あれ?なんでゴム人間のルフィに打撃が効くんだろう?ははぁんなんか設定があるな』と感じ取りますよ。
覇気を後付け設定と言ってる様なファンは本当のファンではなくまた「漫画読み」でもありませんね。


と、前置きが長くなりましたが、本当に語りたいのは「覇王色の覇気」についてとなります。


覇王色の覇気は「武装色」や「見聞色」の覇気と異なり修行で身につける事が出来ない覇気となっています。

しかし、今のところ「覇王色の覇気」の効果は「弱い相手を気絶させる・雑魚を一掃する」技としてしか描かれていません。
限られた者しか使えない特殊な覇気にも拘らずその効果が限定的で微妙なのです。

 

一般的な「漫画読み」の自分としては、おそらく「覇王色の覇気」の本当の使い方・真の力というものがあるだろうと考えています。
「覇王色」持ちの覇気使いの中でも極限られた者しか使いこなせなかった~それこそかつてロジャーしか使いこなせなかった…使いこなせたからこそ海賊王になり得た~という設定があるのでは…と考えています。

 

ロックスも使えたのかも…や、現在の使い手はシャンクスのみで今後ルフィが修得しシャンクスと激突するのでは~という妄想となります。

…が、物語ももう終盤になり、その終盤に「流桜」という新たな「武装色」の使い方が出てきた事で、あれ?覇王色の真の使い方ないのかな?とちょっと不安になってはいます。。。

 

 

【ひとつなぎの大秘宝について~予想というか妄想】

以前、「ホンマでっか!?TV」のスペシャルでワンピース作者の尾田さんが出演されたのですが、その際「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)は『仲間との絆』の様な抽象的なものではない、実在する『物』である」事を明言されています。
そしてワンピース作中では「世界がひっくり返る」実在する物であると説明されています。
自分の予想というか妄想材料はこれだけです。

 

冒頭でも述べた通り自分はワンピースガチ勢ではないので、色んな資料を漁ったうえでの考察ではなく、ぶっ飛んだ大胆予想として聞いてください。

 

ひとつなぎの大秘宝…それは『転移門・転移装置』であると予想します。

 

ルフィ達が居る世界と別の「世界」をつなぐ、まさしく世界を一つにつなぐ「ひとつなぎの大秘宝=別世界・異世界への転移門」であると考えています。

 

ちょっとハンター×ハンター暗黒大陸の様な話にも思えますが、ハンターの暗黒大陸とは違い地続きではなく完全に別の惑星?並行世界?の様な別空間/別次元に存在する世界だと考えています。

 

作中によく登場するキーワード「Dの一族/Dの意志」は別世界から来た一族であり(現在のDの一族はその直系の男子)、Dの意志は「元の世界」へ帰ろうとする意志であったり今居る「世界」から飛び出そうとする意志、世界の枠組み、既存の枠組みから外れようとする意志なのでは…という様な妄想です。

 

転移門の起動には色んな条件が必要でロジャーは条件が揃わず起動できなかった~また、元々「プルトン・ポセイドン・ウラヌス」は別世界の産物であった…という設定であったり、また起動の最終条件としてDの一族の左眼が必要でルフィは別世界へ行くときに左眼を捧げ眼帯の海賊になる~というような
…こんなんだったら面白いなというトンデモ予想・妄想となります。

 

まぁこの予想の場合、物語は続けようと思えばいくらでも続けられる内容になるのですがね…「ワンピース~異世界編」とかね。。。

 


以上