アニメ「カノジョも彼女」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「カノジョも彼女」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


ドージンワークアホガールのヒロユキ原作漫画の作品。
普通ならあり得ない、ぶっ飛んだ設定・導入から始まるギャグ作品。ラブコメ?かなぁ?ラブの要素あるかな?(設定以外の面でね)

主人公のド直球な性格…周りにクラスメイトが居ようと構わず大胆告白するその性格設定が描かれた第1話のアバンを観て思い出したのは、
とよ田みのるさんの漫画「ラブロマ」の主人公でした。
まぁその後の展開は全く違うんですがね…。

(「ラブロマ」好きなのよねぇ…、とよ田みのる作品の中でも一二を争うくらいに好き。
同じくらい好きなのが「友達100人できるかな」。本当に100人分描いて欲しかったわ、と今でも思うくらいに好きな作品。
あぁ…とよ田みのる作品アニメ化せんかなぁ)

…脱線したので、話を戻します。


基本はギャグ作品なので、無理を通して道理を引っ込ませる展開です。
まぁ面白くて良いですけどね。

新キャラ(新ライバルキャラ)の登場(加入)はあったりしますが、
やはりギャグ作品なのでキャラの関係性は変わらずに話は進みます。
(キャラの関係性が大きく変わる時は(ギャグ)作品が終わる時だと思ってます)

ギャグも面白く全体的に全然悪くない作品なのですが、
敢えて言うなら、中盤~終盤の展開をも少しテンポよく描いて
早くにヒロイン4人を出揃わせても良かったのかなと思います。

多分、原作が連載中で追いついてしまうなどの事情があったのかなとは思いますが…


作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。


以上