アニメ「カノジョも彼女 Season2」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「カノジョも彼女 Season2」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 


主人公のぶっ飛んだキャラクター設定(性格、言動)がこの作品の面白さの根幹にありそれに加えて魅力的なヒロイン達のキャラクターが織りなす良質のラブコメ作品。
ヒロユキはキャラクター造りが上手くまたギャグセンあり面白いですね。

前回、第1期の感想で「ラブコメかなぁ?導入・設定面以外でラブの要素あるかな?と書いていたのですが今回(第2期)ではしっかりラブの要素が入ってきましたね。

 

ギャグ・コメディをやる上(前提)で主人公のキャラ設定はぶっ飛んではいるのですが…、
ぶっ飛んではいるのですが決して性格がメチャクチャで訳が分からない・意味が分からない・理解できないキャラという事ではなく一本筋の通ったものがありそこがブレないので好感が持てたり、そんな主人公のキャラだからこそヒロイン達から好意を寄せられるという所にも納得が出来たりするのですよね。

 


で、主人公のキャラをはじめ基本的にはギャグ・コメディのノリなのですが…、今作(第2期)でのメインヒロイン的な立ち位置に居た第3ヒロインと第4ヒロインの娘、彼女らの「ラブ」な心情を描くシーンにおいてはシリアスで時に唸らされるセリフで物語が展開され納得のある流れ(全てがすべてギャグ・コメディのノリで善しとしない締めるべきところはシッカリ締める納得のある展開)が良いのですよね。

 


ホントに面白いギャグ・コメディ作品を見てると改めて思うのが…、
作者自身が面白いと思って描いて/この展開・流れで読者は笑うだろうなと思って描いてその通りに読者を笑わせる事が出来るギャグ・コメディ作品の作者って頭良いんだろうなぁと感じますね。
キャラクター設定、配置、物語展開にしても全ての構成が計算されて為されている訳で、このコマで読者を笑わせよう、感動させよう、泣かせようと物語作品を造れるというのは相当の技量が必要だと思う訳なのですよ。

 

 


今回でヒロインも出そろった感じ(ヒロイン達の気持ち・関係性も固まった感じ)で今後の展開も楽しみではありますが…、どうなるのか全く想像が付きませんね…3期があるなら楽しみに待ちたいです。

 


作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

 


以上