アニメ「先輩がうざい後輩の話」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「先輩がうざい後輩の話」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


最近多いよね、社会人を主役にしたアニメ。
一応社会に出て仕事している形が描かれてるけど何の仕事やってるかさっぱり分からん。
今作「先輩がうざい~」で言うなら一応営業の仕事やってるみたいだけど、どういう会社で何を売ってる会社なのかまるで分らん。
作中のキャラの言動で、「資料作成した~、プレゼンします~、契約取れました~」などをキャラに発言させて主人公は社会人ですよ~、働いてる大人な人達の会社を舞台にしたラブコメですよ~という風の作品にしたいんだろうけど
その描き方が薄っぺらくて見てるこちらが恥ずかしくなる…。なんか実際に社会に出て働いた事もない小学生が想像で書いた大人な世界…みたいな。。。


設定が薄っぺらい~仕事内容の描写が拙い~から営業での失敗・悩み、みたいな話を描かれているけどキャラの言動、物語の展開全てが薄っぺらいのよ。
そんな薄っぺらな「仕事」の描き方なら社会人設定要らんのよ…。

 

主人公が社会人である設定、その意味を描くなら仕事の内容をしっかり丁寧に描かなきゃ…
こんな薄っぺらい「社会人、仕事」の内容の描き方ならそもそもその設定要らんのよ…、作品として必須ではない・必要ない内容をわざわざ漫画(作品)中に描くなよな。

 

社会人の先輩・後輩の関係てこの作品で描かれている様なもんじゃないでしょ?(しかも男女の先輩・後輩関係…)
ただ先輩と後輩の関係性(デッカイ男先輩とちっちゃい女後輩の関係性)を描きたいだけなら、社会人でなくても大学のサークルの先輩・後輩でも、同じ部活の高校の先輩・後輩の関係で良いだろうに…。
このなんちゃって社会人設定の意味分からなさ、幼稚な描き方にイライラする。

 

失敗するちっちゃい女後輩、それを助ける頼りになるデッカイ男先輩…、
子供扱いされる事に最初はイライラしていたが段々と惹かれていく様子が描かれる。
そして、その周りの人間の恋模様も描かれる…。

ジャンルとしてはラブコメなので、恋愛模様が主ではあるのですが、
その恋愛模様の描き方が、中学生や高校生の恋愛模様なのよ…。社会人・大人な恋愛模様の描き方じゃないのよ…、社会人設定の意味がまるでないラブコメ…。
やってる内容は中学生、高校生、大学生でも同じ事が描く事が出来るのよね。。。(「仕事」の失敗や悩みは、「部活」の課題での悩みや学生の本分「勉強」の悩みに置き換えられる)

 

子供の恋愛を描くなら大人である必要ないのに…。。。社会人を描く意味が全くない内容のアニメ。。。

 

また、キャラの関係も話も薄っぺらい、表面的なキャラ付けしか出来ていない、魅力のないキャラクター。
職場、仕事内容がまるでわからないという土台となる設定の薄っぺらさ、その薄っぺらな土台(会社周りの設定)から構築される薄っぺらい表面的な魅力のないキャラクター、
そしてその薄っぺらいキャラが織りなす、なんちゃって社会人のなんちゃって大人なラブコメ…、
設定にもキャラにも物語展開にも納得がない作品でした。


作品の評価としては、「不可」寄りの可もなく不可もなくとなります。

 


あと評価と別のところで気になるのはOPの映像。
なぜ「夜」の会社で動画撮ってる設定なんだ?

いや、夜にする意味が分からんのよ?
OP映像が暗くなるのよ…夜の室内灯の明るさでなく
日中の太陽の下での映像にすりゃ良いのに、夜設定にして画面の雰囲気を暗くする意味が全く分からん。
物語の始まりを告げるOP映像なのになぜ暗い感じからスタートさせるの?
そんな雰囲気の作品じゃないでしょうに?理解できない。センスない。

 

以上