アニメ「異世界食堂2」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「異世界食堂2」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


2期は制作会社変わっちゃったのね…SILVER LINK.、割と好きな制作会社なのに…。
1期はお話の構成も作画も良かったので、なぜ制作会社変わったのだろうとちょっと不満です。
SILVER LINK.のスケジュールが合わなかったのかね。。。

 

そんなSILVER LINK.贔屓目があるからなのかも知れませんが、2期1話を観たときの作画で料理がおいしそうに見えなかったんでよね。
ん~…一発目がチーズケーキという題材だったせいもあるかもしれませんが、あんま美味しそうなチーズケーキの画じゃなかったのよね。
大事な初っ端の料理選び(題材選び)に、しっとりさを含んだ美しいチーズケーキの画は難しい…ミスなんじゃないの?と感じてしまいましたね。
まぁ、以降の話数ではそんなに残念な感じ・変な感じは受ける事はないんですけどね…、それでもちょっと、1期の頃(SILVER LINK.)の方が良かったかな、と感じるのよね、贔屓目かな?


話の内容についてですが、
う~ん…2期やる必要あったのかなと感じる内容でしたね。
最終話の元勇者の祖母の話以外は有ってもなくてもどうでも良い話なんですよねぇ。

 

いや、1期の頃はね、毎回毎回新しい料理が出てくると同時に物語の世界観を説明する意味が1話1話にあり、また給仕が増える話があったり、そして
異世界食堂の成り立ちの話が一つのメインストーリとしてあり(祖父母、元勇者の祖母の仲間たちの話があり)、とシリーズ構成がまとまっていたのですが、
今作の2期では、もう1期で終わってる世界観の説明をする意味はないんですよね…(まぁ初見視聴者向けに1~2話を説明的に使う意図であれば理解・納得しますが)。

 

しかし、2期で行われるのは(最終話の元勇者の祖母の話以外は)、新しい客が増えるだけ…、新しい料理が出てくるだけ…、メインとなるストーリーがない・中身のない話が
繰り返されるだけなんですよね…。いや、もう少し最終話の様な異世界食堂についての新しい事実が明かされたりといった中身のある話を2期でやって欲しかったのですがね…、
ホントこれならやらない方がマシというか、今作2期の最終話の話は1期のBD/DVDの映像特典として1話付け足してやれば2期(1クール)やる必要のない話だったと感じるのですよ。

そう感じさせてしまう造りが問題なのですよね。もう少し、2期としてやる意味のある話にして欲しかったです。
まぁ貶めすほど酷くは全くないのですが。。。

 

作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。


以上