アニメ「シャドーハウス 2nd Season」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「シャドーハウス 2nd Season」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 

第1期を結構面白く観ていたので(主にエミリ子可愛さ)、第2期も楽しみにしていました。第1話を観始めて思ったのは…、結構1期の設定忘れてたわ…そんなに昔の事ではないのにね。まぁ自分の中ではそれだけの作品だったという事よね…第1期の評価も「良作」ではなく「可もなく不可もなく」評価だったからね(アニメ「シャドーハウス」(第1期感想)。


で、この第2期では結構いろいろとシャドーの秘密が明かされましたね。
第1期と比べるとシャドー家の秘密がわんさか出てきましたよ。
第1期がエミリ子の章だとすると、第2期はケイトの章という感じの造りでしたね。

 

シャドー家の秘密がかなり色々と明かされ物語が進展した感はありますが…、、、
第1期の感想の時にも書いた事を同じ事を再度書きますね。
偉大なるおじい様やシャドー家の謎(その正体、目標・目的等…)が残されたままである事、そして物語がどこへ向かっているのか(何をどうやったら・何を達成したら物語が終わるのか)が相変わらず見えないんですよね。
色々な謎が明かされた第2期ではありますが、エミリ子・ケイト達の現状が物語全体のどの位置に居るのか・物語全体の進捗として何%の位置にいるのか?がわかる様な造りになっていないのが残念なのですわ。
(それは例えば、願いを叶えるための不思議な球を7つ中5つまで集めている段階であるとか、敵四天王の内の二人を倒した状態であるとか…等)

 

おじい様やシャドー家の目的などが謎のままで、今後どうしたらエミリ子・ケイトの願い・目標が達成されるのかが何も見えない状態なのですよね。
ケイトやエミリ子はおじい様を倒す事やシャドー家を滅ぼす事を目標としている訳ではないよね?なにかしらの「大目標」というのみ見えない・分からない状態なので現状どういう位置に居るのかも把握・理解できないんですよ。
…せめて大目標を設定して(ひとつなぎの大秘宝を見つける・海賊王になる、の様な)、その目標を向かって試行錯誤、時には回り道しながらも暗中模索する主人公達の成長と過程というのを観たいのよね。
(「取り敢えず星付きに認められる」という様な小目標・中目標だけの設定ではなくてね…大目標が設定・明示されないまま小目標・中目標だけが達成されたとしてもそれはやはり物語的に主人公達がどの位置にいるのかさっぱり分からんままなのよね)

 


上述した様なストーリー構成・シリーズ構成に問題はありますが、それ以外(キャラや作画や演出)は良いですよね。
まぁおそらく原作がまだ謎を抱えたままだと思うので(原作未読)、仕方ない構成なのかもしれませんがね。。。


作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。


以上