アニメ「ありふれた職業で世界最強 2nd season」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ありふれた職業で世界最強 2nd season」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 

前作(第1期)も観てたけど、そういえば感想を上げてなかったなと気付きました。
まぁ作品の評価としては、1期も2期も同じであり、可もなく不可もなくとなります。

 

なろう系あるあるの典型で最強系主人公ものでイキリ主人公がハーレムを形成という形の物語…。
そこについては、もはや「なろう系」のフォーマットなので別に文句はないのですが、
それ以外の部分で気になる点がいくつかあるので述べて行きたいと思います。

 

まず、タイトル問題。
「ありふれた職業で世界最強」というタイトルが、タイトル詐欺というか意味を成していないものになっているというか…、
主人公の職業は「錬成師」らしいのですが、その職業の「ありふれた」感の描写がまったくありません。例えば出てくるゲストキャラ、モブキャラの職業が「錬成師」であり
同じ「錬成師」である主人公との力の差を見せるという表現などもないのに「ありふれた職業で世界最強」と言われても…となる訳ですよ。

 

まぁ、戦闘に不向きな職業なのに世界最強みたいな意味でもあるらしいですが…、主人公が強くなった要因って別に職業は関係なく、第1期の最序盤の洞窟でヤバい水と魔物を能力を取り込んだからだよね…職業がありふれたものであろうがなかろうが重要なのは職業ではなくあのヤバい水が運よくあったからだよね…とタイトル詐欺、タイトルが意味をなさないものとなっているのですよ。。。

 

またそれだけでなく「~世界最強」というのも嘘となっていて、第1期でも第2期でも結構な頻度で強敵相手にピンチになっています(雑魚相手には圧倒してますがね)。。。それで世界最強といわれてもねぇ…納得がないのよねぇ…。

 

更に強さの描き方も微妙なんですよね。なんやかんやで強敵相手に勝利しますが、その勝利に納得がない。。。他のアニメ作品感想でもたまに述べている事ですが、おそらくこの作者は強さ設定が出来ていないのですよね。
主人公の強さ、仲間たちの強さ、強敵の強さというものをしっかりと数値化できていない、と感じるのですよ。
例えば主人公のレベルを60とした場合、強敵のレベルが1~2割増しの範囲内(レベル70程度)であれば、接戦になる・なんとか頑張って敵に勝利するという展開にも納得があるのですが、
それ以上のレベル差(数値にした場合レベル20以上の差)がある場合、簡単には逆転できる力量差ではない(いくら不意を打ったからといって勝敗が覆る様なレベルではない)と考えるのですが、
この作者の作品ではそういうしっかりした強さ設定、数値化した強さの設定が出来ていない~なぜ主人公達は敵に勝利する事が出来たのか~(なんか一生懸命頑張ったら勝てたというのではなく、数値的に敵を上回ったから勝てたという納得・説得力がない)と感じるのですよね。

 

また、これは主人公と敵のレベル差が逆パターンのときも同じ事がいえて、不意打ちが成功し攻撃が入りさえすれば最強といわれる主人公があっさりピンチに陥る…みたいな展開にも納得がないのですよね。
いやね、攻撃がまともに入りさえすればどんな高レベルな相手も倒せるのであれば(極端な例で言えば、レベル1だろうとレベル100だろうと防御力は同じという設定なのであれば)、
相手に気付かれずに近づく事が出来る様なステルス能力を持ったキャラ(ハンター×ハンターのメレオロンの様なキャラ)が最強になるよね。。。そこら辺どう考えてんだよ、と納得がないのよね…。

 

そして、ストーリ展開についても。。。

第2期の終盤はクラスメイトの話になるのですが、別に要らんよね…。

主人公達のレベルを60としたら、クラスメイトはおそらくレベル10~20くらいではないでしょうか(アニメを観て自分が感じた強さ設定です)。

主人公達が高レベルダンジョンで戦いを繰り広げてる中、低レベルのクラスメイトストーリーに話が移っても、なんだかなぁ~、どうでも良いな~と感じるのですよね。

クラスメイトの設定がホント活きていないんですよね…(今後の展開からは多少絡んでくるようですが…)。

その辺りの構成・死に設定になっているのがあまり巧くないのよね。。。

 


で、最後が主人公の目標・目的についてですね。
なんか元いた世界、日本に戻るのが目標みたいですが、ここに納得がないのですよね。
あんなイキリキャラで現代日本に戻ってどうすんだろうね…あんな状態でどこかに雇ってもらったり、人に頭を下げたり出来るのかねぇ…。
それにもう精神が一般人のそれとかけ離れてしまっているので現代日本で普通に生活する事すら難しいのではないの?
そして、もし日本に戻ったら異世界での能力も全部消える、みたいな事になればイキり性格のみが残る事となり、そうなるともう目も当てられないよ…。

人もやっちゃってる訳だし…、現代日本に戻ってどう普通に暮らそうと考えてるのか(普通に戻れる訳ないのに)…その目的に納得がないんですよね…。
いやね、これがね「先生」のキャラクターの様な理性を保って・罪悪感、罪の意識を持ちづ付けているキャラクターとして主人公が描かれていればね、現代日本へ戻っても悩み続けながら生きて行く…という展開にまぁ多少納得も出来るのですがね。。。
あのイキリ主人公では日本へ戻ってもそれから後どうしようもないでしょう…。

 


と、タイトル、強さ設定、ストーリー展開、目的などに納得がない作品でしたとさ。。。


以上