アニメ「はたらく魔王さま!!」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「はたらく魔王さま!!」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


先日上げたアニメ感想の「よう実2」に続き、なぜ今更2期なのかよう分からん作品パート2。。。

 

いやね、1期の序盤は「この作品面白いかも…」と感じたよ。
実際に俺は第1期第1話を観た後に原作小説を購入したくらいだからね。

 

で当時、第1期放送中に既刊原作小説を読み終わって原作既読の状態でアニメを視聴していたのですが、アニメ第1期では原作2巻分(1巻と2巻)しか使ってなかったのよね…(あとは短編集の番外編みたいなエピソードを挿入してたけど)。
いや、原作読んだ身としてはさぁ、絶対に原作3巻までの話を1期としてやるべきだったと感じたのよ。。。
短編集のエピソードまでつないで原作2巻までをなんとか1期(1クール)として放送してたけどさぁ、終盤の展開はどう見ても間延びしてたのよね(原作既読だったからこそ感じたのかもだけど)。
原作3巻のラストなんかは1クールの締めとして綺麗に纏まる感じだったので、俺がシリーズ構成、監督なら絶対に原作3巻までの内容でやるね…と感じたのよ。。。
まぁ上述した様な事から最終的な第1期の感想としては、監督・シリーズ構成のセンスのなさを感じた作品、という評価(可もなく不可もなく)だった訳です。
(もし仮に、原作者サイドから原作2巻までの内容で1クールを制作してくれという要望があったのならば「監督、シリーズ構成のセンスがない」評価は改めねばなりませんが…、そんな要望があったとは思えませんがね)

 


そんな評価だった作品の2期がなぜ今更…というのが正直な感想。

 

実は「よう実」にしても「はたらく魔王さま」にしてもアニメ2期の制作が決まる以前に、某動画サイトで「2期が待ち望まれてるアニメ」みたいな動画を見ていてその中に名前が挙がっていたのですが、個人的にはホントに人気あんの?俺は別に全然待ってないけど…って感じだったんですよね。
なんだろうね?この類の動画を見て、または第1期の円盤の売り上げ枚数や配信再生回数なんかを見て、これは第2期を作れば売れる!と
作品に対して大して思い入れ・情熱もない出資者が安易に制作を決めたのかもね、と感じられるのよね。

 

自分で原作を読んで面白いと思ったから・好きだから、どうしてもこの作品を制作したい、という熱い思いの様なものはなく、
自らの熱量ではなく再生回数や売上数だけを見て制作された結果が第2期のあの作画に現れてんじゃないの?と感じたのよさ。
(出資者としては「人気あるみたいだから最低限の作画・アニメーションでも売れるんじゃない?」という考えだったのかしらね?)

 


と、話が物語内容とは関係ない部分で語り過ぎたのでここら辺で止めておきます。


で、内容についてですが原作を読んでいるので特に語る事はないのですよね(一部、長野の田舎へ行く話は記憶にありませんでしたが)。
ちなみに全巻は読んでいません、二桁巻までは惰性で買って読んでたけど途中でリタイアしました。

 

リタイアした理由は、話の構成、設定の見せ方が上手くない、さらにキャラの言動に納得がない(特に勇者)、と巻を増す毎に後付け設定感や主要キャラの言動のちぐはぐ感が強くなり退屈になって行くんですよね…。
こういう所は作者が最初から物語構成、キャラクター設定をきっちり出来ているかどうかなんですよね。
作品を観る(読む)限りとても最初から綺麗に構成・設定されてるとは思えない…だからまぁ退屈に感じてしまうんですよね。。。

 

上記は原作小説についての感想ですが第2期の内容にも同じ事がいえます。回を増す毎に、色々と設定が明かされる度に後付け感、お話が綺麗に構成されてない感が強くなり退屈に感じるのよね。

…だからこそ、原作小説の展開を知っているからこそ感じる、なぜ今更?これからのお話の展開も退屈に感じるだけなのになぜ第2期が制作されるの感が強いのよ。

 

決して全くダメとかイライラするという事ではないけどまぁ…全体の感想として、退屈なのよね。


という事で作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

 

スポンサー、プロデューサーにはも少し作品に情熱をもってかかわって欲しいね。

 

以上