アニメ「カッコウの許嫁」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「カッコウの許嫁」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


思っていたのと違う展開だった作品、というか
2クールも使った割に主人公とヒロイン3人の関係性が序盤からほっとんど変化しないまま、そして問題・謎(主人公の兄の件や紫髪ヒロインの許嫁等)についても何も解決/明らかにされないまま終わった、という物語構成が恐ろしいほどダメダメな作品でした。

 

いやね、俺が最初想像していたのは早い段階でヒロイン3人が主人公に対し好意を明らかにしハーレム展開となり、その後は各ヒロインの担当回を回しながらキャラの魅力を深掘りして行き、そして謎や問題についてもそのいくつかは僅かでも明らかにさせて、最終的にはまぁ原作が連載中という事情もあるので決着はつけずに終わるとかもなぁと考えていました。


それが…誰一人として主人公に対し好意を明らかにしたり告白したりせずほぼ序盤で描かれた関係性のままアニメは終わりを迎えるのです。。。
なんだこれ、、、アニメ化するって事は原作漫画の人気があるって事なんだと思うけど(原作未読)…、こんな何も進展しない内容でダラダラと2クールも消費しておそらく原作コミックも結構な巻数分をアニメで消費したと思うけど、こんな中身・進展のない様な漫画で面白いと感じるのだろうかね?

それにアニメを観てたらちょこちょこと会話の流れがおかしかったり日本語が変だったりと気になる所がある作品だったから余計にこの作者の物語構成力に疑問なのよね。
そしてまぁその原作漫画の構成のダメダメさや作中の会話の流れのおかしさ、使用されてる日本語のおかしさに気付かず(?)、何も考えず原作をそのまま起こしただけの様なシリーズ構成・脚本にも問題があるのですがね。。。

 


あと設定についても、出産前に生まれてくる子の性別は分かってるはずだろうから性別が違う時点で取り違えに気付けよ…、また何故今になって取り違えが判明したのかという疑問はありますが、
そこはまぁ導入設定の部分なので飲み込みますよ。

 

他には、主人公やヒロインのキャラについても大して魅力を感じない、深みのあるキャラが描けていないと感じますね。あとあのクラスメイトのサブキャラなんかはやっつけ感が酷いですね。

 


2クール24話ありましたが、う~ん…こんな中身のない内容だったら2クールも要らんよ、1クールで充分描ける関係性だよ、、、2クール費やすなら物語もキャラもしっかり構成して描こうよ。。。
と、テンポの悪さ、構成のダメさが気になり、作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

 

以上