アニメ「ぽんのみち」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ぽんのみち」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 


かなり酷い作品。ホント途中で観るのやめようかと思ったほどだったわ。
第1話を観た感じは麻雀の精が出てきて麻雀初心者である主人公に対しルールを解説・説明する流れがあったりしたんだけど…、2話でもう既に麻雀解説やらないし麻雀中心の話にもなってない…、以降の話も麻雀そっちのけでなんかどうでもいいつまらない話を積み重ねるのみなんだよね。

 

特に序盤はパロディネタ押しが強くてそれがまた更にイラっとするのよね。

 

いやいやいや、麻雀初心者を主人公としたり麻雀の精が出すのなら麻雀ルールを解説する作品、作風、構成にしろよ。
もっと麻雀中心とした話で構成しろよ、何故その牌を打ったのか、何を見て安牌を判断したり役を決めたり待ち牌を決めたりするのか何を考えて鳴いたのか、そういう解説をやる作品を期待してたのよね。
それが全っ然麻雀をやらないでやんの。俺は別に麻雀関連詳しくないからさぁなんかパロディネタやってるな、とは感じるけどそれがなんか分からんから面白くないし(分かっていたら面白いのかどうかも疑問ですが)、内輪ネタ感(分かる奴だったら笑えるだろ?みたい)な造りが(麻雀解説をやってくれる作品だと期待していただけに)余計にイライラさせるのよね。面白いと思って書いてんのかね脚本。ホント途中で観るのやめようと思った作品は久々だったよ…なんとか最後まで観たけどさぁ辛かった。


最初から最後まで納得のない構成であり、また各キャラも弱くお話の内容自体も面白さがなく辛い時間で早く終わらんかなと思いながら観てましたよ。

30分の尺でやる作品じゃないよ、あの内容なら5分、10分のショートアニメで充分。

 

作品の評価としては、限りなく「不可」寄りの可もなく不可もなくとなります。

 

 

以上