アニメ「美少年探偵団」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「美少年探偵団」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


西尾維新の作品らしい事は知っていました。
そして、第1話冒頭での主人公の展望台からの落下シーン…。
なんか「化物語」の戦場ヶ原の落下シーンの既視感…と思ったら
やはりシャフト・新房監督(総監督)作品でした。
過去の日記でも語ってますが、個人的に好きくないシャフト・新房作品です。
西尾維新作品の時点で気付かんといかんかったなぁ…。


作品の評価としては可もなく不可もなくとなります。
まぁ「化物語」と同じの西尾維新作品の世界観なのでシャフト・新房演出には目を瞑りますよ。
(これまでの前科(作者違い、作風違いの作品でも全て同じ演出を取るシャフト・新房演出)があるので、即無実・釈放とはなりませんがね)

しかし、いくら同じ作者の世界観を描いた演出とはいえ、やはりこのシャフト・新房演出にはもうウンザリというか飽きたというか何とかの一つ覚えというか、
「アニメーションてのはテンプレの代名詞か?」と新房監督に問うてやりたい…。

 

はぁ…シャフト・新房演出にはついてもはもういいや…いくらでも文句は出てくるけどアニメ作品(原作・話の構成、キャラ)の話が出来なくなるからね。

 

キャラクターについて。キャラについては良いと思います、ここら辺はさすが西尾維新。会話劇の多さでキャラがドンドン形成されて行きます。
(まぁあまり喋らないキャラも居てそこら辺りの描き方は微妙なのですがね)
基本的に会話劇で話が進む西尾維新作品、これ観てて改めて思ったけど「シャフト・新房演出」の西尾維新作品はドラマCDであっても成り立つなぁ…
別に「シャフト・新房演出」が描いたアニメーションというか映像(記号的な背景・止め画)がなくても全然成立するよなぁ…でした。
こういう(アニメーションとして機能していない)ところも「シャフト・新房演出」が好きくない所なのよね…とまた「シャフト・新房演出」の文句になってしまった。。。


キャラはまあ良いと思うしエピソードの構成自体も良いと思うけど、肝心の話自体・話そのものがそんなに面白くないんですよね。
なので「シャフト・新房演出」を抜きにしても作品全体の評価としては可もなく不可もなくとなります。


以上