アニメ「魔法使いの嫁 SEASON2(第1クール)」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「魔法使いの嫁 SEASON2(第1クール)」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 


「~SEASON1」も観ているはずだけどほとんど内容を覚えてなかったね。
さすがに主人公とガイコツ魔法使いくらいは覚えてたけど他はほとんど分からんかったね(辛うじてあの使い魔的な犬はあぁこういう奴居たなぁ、て感じ)。
その程度の内容の作品って事よね。。。

 


というか、そもそも何故この作品が人気あって?アニメ化されているのかよう理解できんのよね。
俺は月刊少年ガンガン読者だったからその流れで月刊コミックブレイドを購読していたのですが(紙媒体まで)、その時にこの作品を読んでたんですよね。
で、当時から何か知らんけどこの作品人気あったみたいなのよね…、何故か分からんけど。
何だろ?作者が凄い有名な代表作があるとか大物漫画家って訳でもないよね…ホントになぜ人気あるのか分からん作品なのよね。

 


そんな何故人気があるのか分からない…その人気/面白さに納得がない点について述べていくと、
まず主人公の目的が分からない、物語がどこへ向かおうとしているのか分からないという点。主人公がなんかただ流されてるだけの物語になっちゃてるのよねぇ…。


仮にこの作品が目的やゴール等が特にない、世界観で魅せる物語作品だとしてもその世界観の造り込みが甘く到底そういう風な作品には感じられないのですよね。

 

で、「~SEASON1」の記憶がほとんどない事からも物語性が薄いだけでなくキャラも薄い事が分かります…その証拠に「~SEASON2(第1クール)」を観て、こんな奴居たっけというのがほとんど(主人公とガイコツ魔法使いと犬以外)。なんか設定は色々あるっぽいけど深みがないというか魅力を感じないというか…、興味が惹かれない・見せ方が上手くないのでしょうね。

 

そして今作「~SEASON2(第1クール)」の内容についてですが、
何故急に学園編が始まったのかがまず意味が分からない…、ホント物語がどこへ向かおうとしてるのか・何を目指しているのかさっぱり分からん。。。
そして色んなクラスメイトキャラがわんさか出てくるのですが…ホント興味を惹かれない、物語がどこへ向かおうとしてるのか分からない中でこの新キャラ達を見せる意味があるのか…各クラスメイトに諸々事情がある感じですがホントどうでもいいというか混乱するだけ/わやくちゃになるだけにしか思えない感じなのですよね。
作者はホント物語の構成とかちゃんとできてんのかしら?この各クラスメイト達は今後の物語展開に重要な役割があるの?それとも学園編の物語のかさ増し/賑やかしの為だけの存在なの?

 

世界観の造り込みの甘さやキャラの魅せ方、物語の構成の拙さからも今後の展開にもあまり期待が持てない感じなのですよね。。。

 

 

あと、これは物語の内容とは別の問題ですが、
分割2クール構成…、ホント止めようぜ。。。
いや、やるにしてもだよ、せめて区切りのいい所で一旦終われよ、終わるように努力しろよ(シリーズ構成考えろよ)。
「~SEASON2(第1クール)」で提示された問題・事件が何も解決されずに投げっ放しで終わってるぜ、酷い構成(シリーズ構成が仕事してないと言っても良い)。
区切り良く終われるお話(原作)でないのならば最初から2クール構成でやる様にしろよ。…良い作品を作りたいとホントに思っているのなら時間もお金も掛けてじっくり2クール作品を作る様にしようや…。こんな中途半端な感じ(一旦)終わる/間が3ヶ月空く作品を作るのならもういっそやらない方が良いよ、と思う訳ですよ。

 


一応「~SEASON2(第2クール)」も観ますがおそらく感想は何も変わらないでしょうね…。今後も物語の方向性が示される様な事はなく、学園編での問題・事件が一部解決するくらいで終わりかな。。。

 


作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

 

以上