アニメ「聖女の魔力は万能です Season2」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「聖女の魔力は万能です Season2」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


第1期の感想では「良」評価とした作品の続編(第2期)となりますね。


う~ん、全体的に悪くはなかったのですが(第2期作品としてしっかり物語を完結?させてるし)…、、、物語としての盛り上がりが弱かった感じ。
いや、主人公と騎士団長の仲が進展というか結ばれるという大きな展開があり物語が締まってはいるのですがなんか予定調和だし、それを1クール引っ張ってやられてもという感じ。
俺的には、主人公と騎士団長の仲の話より途中の聖女ポーションの秘密を探りに来る話の方がこれから先どう展開するんだ、と面白かったのですよね…、なので騎士団長との恋仲進展で話を引き伸ばして第2期を絞めるのではなく、いっそのこと序盤でさっさとくっつけて他の話で盛り上げた方が良かったのでは…と感じたのよ。

 

 

第1期ではカイル王子というヘイト役が居て、またカイル王子自身もただのイヤな悪役という訳ではなく部下からも信頼・慕われていてカイルなりにもう一人の聖女候補の事を慮っていたという王子のキャラ設定も良く面白く観てたのですが、第2期では物語を盛り上げるヘイト役、魅力的なキャラも居なくて予定調和な騎士団長との恋仲の進展がメインで俺的には第1期ほどには盛り上がれなかった感じ。

(俺としては、話のメインには絡んでこなくても良いからカイル王子の再登場を期待していたのですが…出てきませんでしたね、良いキャラなのにもったいない…)

 

 

中盤まではともかくそれ以降はなんかあまり中身のない話・ドラマのない・盛り上がりに欠ける展開で、中盤以降のその内容はなんというか…OVAとかDVD/BD特典のおまけエピソードでも観てる感じだったのですよね。

(特典おまけエピソード的内容を1クール引っ張ってやられてもねぇ…)

 


決して内容的にダメとか悪いとかは全然ないのですが期待していた分(第1期の「良」評価作品)、ちょっと物足りなかったかな、あまり盛り上がらず終わったな、と少し残念だったのですよ。

(wikiを見ると原作はまだ完結してないみたいですが、アニメオリジナルの最終回だったのかしら。アニメを観る限り一応綺麗に終わってる感じなので続編(第3期)はもうないだろうね…。というか気になったのは主人公はもう元の世界には戻れないんだっけ?転生した(死んで生まれ変わった)訳ではないからワンチャン戻れるチャンスあるんじゃないの?一生あの異世界で暮らすことが決定している運命だっけ?多分説明があったであろう第1期の事を覚えてないけど。。。まぁ原作で続きを読むとかまではしないけどね)

 

 

作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

 


以上