アニメ「ジャヒー様はくじけない!」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ジャヒー様はくじけない!」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 

第1話冒頭を観て、最初はこの作品の系統は「天体戦士サンレッド」かな?「邪神ちゃんドロップキック」かな?と考えました。
しかし観進めていくと、あーこれは「イカ娘」、「ケロロ軍曹」が近いなと思い改めましたね。

侵略!イカ娘」、「ケロロ軍曹」よろしく何も考えずに観れるアニメで普通に楽しめました。

 

まぁ設定はガバガバに感じましたけどね。
壊れたら魔界が崩壊するという、そんな重要な魔石を無造作に置いとくなよな…あまりにも簡単に破壊され過ぎだろう…や
ジャヒー様のあの性格や能力で本当に魔界№2だったのか、という説得力のなさを感じますが、
そこは当作品がギャグ作品という事でそこまで気にしてなくても良いかなと考えますね。
(ジャヒー様の性格については元々魔界№2だった頃からああいう良くも悪くも子供っぽい性格だったのでしょう、と考え納得はできます)

 


それにしても5ヶ月という変則的な放送期間でしたね。

当作品は基本的にはギャグ作品で1話完結なのでどうとでもなる構成なのですが、
1クール目終わり(13話目くらい?)で急展開し魔法少女が仲間?になり魔王も現れてという構成、
その後はまた通常運転に戻りしばらくいつものノリが続き、そして最終回付近でまた急展開、
20話で一応話はまとまって終わった感じになりましたが…、
ケロロ軍曹」が長く続いた様に続けようと思えばいくらでも続けられる形態の作品ですね。

 

むしろキャラやフォーマットが定まった今後(2期があるなら)がより面白く感じるだろうと期待する作品。
何も考えず深く考えずに観れる作品枠として続いて行っても良いのではないでしょうか
(何も考えずに観れる、イライラせずに観れる…、それだけのギャグ、キャラクター、作画のクオリティは必須になるんですけどね)


作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。


以上