アニメ「江戸前エルフ」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「江戸前エルフ」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 


雰囲気自体は好きな作品。
基本的には「ケロロ軍曹」と同じ構図の作品ですよね。
プラス江戸知識講座が追加されているという感じ。

 

主人公エルフのキャラクター(性格)はケロロとは異なるのですが、ヲタ設定であったり人外設定であったり(今作のエルフはケロロと違い皆に周知され崇め奉られている設定ですが)、一つ屋根の下に暮らして地球での生活に馴染んでいる感じであったり、主人公エルフが引き起こすトラブルに同居人が巻き込まれ迷惑したり、主人公エルフと同様に地球人(現地人)と同居しているエルフ(ケロロ軍曹で云うところのタママやドロロ)が居たり…、みたいな構図が同じ・似ていると感じる訳なのですよね。

(あとは日向家父が姿を現さない様に神社の爺さんも姿を現さない感じも似てるかも…まぁ神社の爺さんは最終話で足元のみな感じで登場しましたが…)

 

 

ただ「ケロロ軍曹」の方がギャグ・コメディ色が強めであり、「江戸前エルフ」も基本はコメディ作品なのですがハートフルストーリーがケロロ軍曹(も全くない訳ではないのですが)より多めな感じですね(あとは江戸雑学タイムがコメディタイムを薄くしてる)。
またケロロの様な宇宙の超科学技術を持っている訳でもなくクルルの様なヤバいトラブルメーカーがいる訳でもないので「江戸前エルフ」では主人公エルフの引き籠りキャラも相まって発生するイベント・トラブルもこじんまりしてるというかカワイイ程度に収まっています。
(ハチャメチャ感が小さく感じるその分ハートフルストーリー味が強く感じのでしょうね)

 


基本ケロロ軍曹なので続けようと思えば(話のネタさえ尽きなければ)いつまでも続けられる、終わらないドタバタコメディをずっと続けられる様になっているんですよね。

 

 

ケロロ軍曹」は好きなのでケロロ味を感じられるこの「江戸前エルフ」も同じような感じで続いて欲しいと思うほどには好きな作品となります。

 

ただ思ったのは…、もう少しテンポよくしても良いのでは、と。。。
1話内で3~4エピソード(1回の放送内で原作3~4話(3~4エピソードという意))消化するぐらいのペースでの方が良いのではと感じましたね。
30分放送でAパート、Bパートの2本だけだと1話(1エピソード)がちょっと退屈・間延びしている様に感じたのですよね。
まぁエピソードの内容による場合もあるかな…。良い話系のときはA/Bパート丸々使う構成でも良いとは思うけど…。

 


あと語る部分としてはOPでしょうかね。
OP曲、映像が作品の雰囲気とマッチしていて良いなと感じましたね。
作品を一気観する場合、OPは一度観たら以降は飛ばすのが基本姿勢なのですがこの作品は毎回飛ばさずに観てましたね。

 


ケロロ味を感じる好きな雰囲気の作品で(ちょっと物足りない部分もありますが)
作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

 

2期があるのなら楽しみに待ちたいですね。

 


以上