漫画「かげきしょうじょ!! 12巻」 ~感想

漫画「かげきしょうじょ!! 12巻」を読みしました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 

高木ティーチャー編の終わりとなる巻でした。
終わってみればこの高木ティーチャー編は、さらさの深掘り・成長回でしたね(あとは愛の成長回でもあったかな…委員長は思ったより絡んでこず委員長深掘り回はお預けみたいですね)。

 

ベルばらの舞台に立つ事を夢見て・紅華歌劇団の舞台に立つ事を夢見ていたさらさは、中学校で演劇部に入部して同じ志を持つ仲間達と共に演技の勉強・経験を積もうとしていた、という過去が描かれています(金銭的な問題から劇団等には所属できなかったでしょうからね)。
しかし、中学に演劇部がなかったり、創部しようにも人が集まらなかったり等いろいろあって、結局さらさは家で独りベルばら公演を行う事になるのでした…そして、仲間と・皆と演劇をするという経験がないまま、中学を卒業したさらさは紅華歌劇音楽学校へ入学する事になり、
役に入り込むと周りが見えなくなる(さらさの独り公演では誰も困る者がいなかった・止める者が居なかった)という問題の表出と救いが今回の高木ティーチャー編の構成でした。

 

思えば、さらさが周りが見えなくなるのは・役に入り込むのは、演じている役柄が強い怒りや強い悲しみを表す様な感情が昂ったシーンであり、それはもしかしたら中学時代の仲間が居ない状態で独り演技をしていたさらさの強い怒り、悲しみの発露であったのかも知れませんね。
そんな、独りで家に閉じ籠った様な演技しかしてこなかった(できなかった)さらさの壁を壊して、現実に引き戻した~紅華には志を同じくする仲間が大勢いる事を示した~愛がさらさを救い、「オル×エウ」の物語展開と共に
怒りや憎しみ、悲しみから解放されたさらさ(オルフェウス)という見せ方も面白かったですね。。。

 

話の構成はまぁ面白かったのですが…、劇中劇「オル×エウ」の話自体にそれほどハマれなかったんですよねぇ。
劇中劇の読み物として、そんなに熱中できなかったというか夢中になれなかったというか…、ん~他作品と比べるのはちょっと違うかも知れませんが(それもレジェンド級と)『ガラスの仮面』で読んだ劇中劇「二人の王女」なんかは読み物としても展開が気になりそれ単体でも面白く、またその外側にある「演劇物」漫画としても面白い構成になっているんですよねぇ…美内すずえさんは凄えよねぇ。。。というお話。
(ネットのインタビュー記事かなにかで斉木さん自身も「演劇モノ」としては『ガラスの仮面』と勝負しない旨の発言をされていたので、そこまでのものを求めなくて良いのかも知れませんが…)


あと、今巻で気になったというか物足りなく感じたのは、番外編がなかった事。
今、番外編を一番読みたいキャラは煌三郎なんですよね。飄々としたキャラで何を考えているかホントのところは分からないキャラなんですよね、まだ…。
悪い奴、ではないと思うのですが何か企みがあって白川歌鷗(美里屋・丁嵐家)に近づいたのか、それともただの熱烈な白川歌鷗フリークなのかよう分からんのですわ。もしかしたら番外編ではなく本編で語られる事になるかもですがね…。

 

他には、委員長の深掘り話なんかも読みたいですね…これはやるとしたら番外編ではなく本編の方でかな。。。

 

気になるついでに、今巻の話とは関係ないのですがもう1点。
メインキャラクターの1人、星野薫について。
薫はスペック高い様に見えますが、なぜ3回も受験に落ちたのか?何が足りなかったのか?
また、ロミオ役に落ちたりもしていて、なにが足りないのか・なぜ負けたのかをしっかり描いて欲しいのよね、ちょっと気になるのよね、納得が足りないのよね、という点です。

 

 

高木ティーチャー編が終わり、次から新しい話が始まると思いますが…次巻(13巻)の発売が冬ですってよ。。。ちょっと長いですが気長に待ってます。。。

 


以下、雑感。
次の話(41話)はどうやら国広じいさんの話になる様ですね。アニメでは削っちゃった国広じいさんエピソード…。
自分は、アニメ→漫画と「かげきしょうじょ」に入った口ですが、漫画原作を読んでいたら国広じいさんエピは絶対に削ったらいけないという判断になると考えるのですが…何故削ったのか…自分が監督、脚本(シリーズ構成)なら絶対に削りませんけどね。。。
制作側がアニメ2期は絶対制作するつもりはない!と決めた上で削ったのならまぁ文句はないのですがね…。

トゥイッターなんかを眺めてると、2期待望論がありますが、話を削って削って無理して進めてしまったのでアニメ2期は難しいのではないですかねぇ…。


本気で2期をやろうと思うなら、最初から作り直した方が良いと思いますよ…、(以前漫画感想で語った事ですが)原作漫画の頁カット、コマカット、エピソードカットなしに原作7巻・予科生編終了までをアニメにすれば、2クールで綺麗に収められると考えているのですがね。まぁ最初から作り直せば当然、アニメ1期で映像化した分と被り、DVD/BDを買った人は不完全版ともいえるアニメが手元に残る事になるのですがね…せめて原作漫画からのエピソードカット等をしていなければ分割2クールで原作7巻・予科生編までをやれたと思うのですがね…カットして無理やり話を進めていなければ…と今更何を言っても詮無い事ですがね。。。

以上