アニメ「モブサイコ100 III(第3期)」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「モブサイコ100 III(第3期)」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


ボンズの無駄遣いと感じた作品。
原作漫画の絵自体はゆるい絵でアニメの方のキャラデザも画自体はゆるいのですが、ボンズが映像表現・演出で上質のアニメーションへと仕上げています。
しかし、作画・演出は素晴らしいのですが肝心のお話がツマラナイのですよね…勿体ない。。。

 

ツマラナイと書くとマイナスなイメージがありますが、正確に言うと特段良くもなく特段悪くもない・褒める所もなければひどく貶すほどでもない・毒にも薬にもならない
という評価なんですよね。
なんというか物語展開が単調というか平坦というか大した起伏もない展開の繰り返しなんですよね…。
強そうな敵が出てきてそれに対抗する正義サイドとの接戦・熱戦のバトル展開、の繰り返し。。。
バトル中に繰り広げられる相対するキャラ達の言動もチープというかどこかで聞いた事・観た事ある様なセリフ/展開でこの作品(作者)独自のセンス・面白さ・熱さというものが感じられないが故の単調な・ツマラナイお話・展開・構成になってしまっているんですよね。

 

俺は正直、ONE原作の作品あまり好きくないというか評価しないのよね…「ワンパンマン」も含めて。
いやね、「ワンパンマン」(オリジナルのWEB版)はネタ漫画/ギャグ漫画として見れば面白く観れますよ(無料という点も含めて)。
しかし、ネタ/ギャグ漫画ではなくストーリー漫画の様に展開するのはどうかと思うのですよね(商業誌化についても疑問)。
「ワンパン」のワンアイディアだけのネタ物をストーリー物にするのはどう考えても無理で結局は主人公不在のサブキャラ(他ヒーロー)達の物語で7~8割の物語が展開される形となっています…。そして最後に主人公が登場し強敵を倒し終了する…が、その強敵を倒した主人公の功績はサブキャラ(他ヒーロー)達には知られないまま(一部除く)で主人公の評価は変わらず…で、その後また別の強敵が現れて…(以下繰り返し)。。。
の展開なんですよね。

 

モブサイコ100」から逸れて「ワンパンマン」の話になりましたが、上記は「モブサイコ」も「ワンパンマン」も同じなんですよね。
最強の力を持った主人公が居て、主人公の周りに現れる強敵→その強敵とまず戦う主人公の仲間→接戦・熱戦を繰り広げるもやられる仲間→最後に主人公が登場してやっつける、、、の繰り返し
という同じ設定・構成なんですよね。

 

そしてこの構成・展開が単調(同じ事の繰り返し)に感じるもう一つの要因としてキャラが弱いんですよね。
主人公にしてもサブキャラにしてもキャラとしての魅力を全く感じない、表面的なキャラ付けのみ・単純な属性付けのみ・深みを感じない・当たり障りのないキャラしか描けていないのが問題なのですよね。
(「モブサイコ」にも「ワンパンマン」にも共通していえる事です)
キャラが弱いからキャラ達の言動も安っぽく薄っぺらく浅く感じ余計に単調にツマラナク感じてしまう訳なのですよね。

 

この辺りがやはり素人が独りで創った感があるのですよねぇ。
いや、素人が独りで創ってもセンスある人がやれば良いキャラ良い物語構成が出来るとは思うのですが…、まぁ持ってるセンスの問題よねぇ。

 


ボンズはなぜ「モブサイコ」を拾ったのか…ボンズの無駄遣い・勿体ないと感じた作品でしたね。


作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。


以上