アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。
(最終話は配信で観ました)

 


ストレスフリーで観れるのがこの作品の良さよね。
ストーリーに起伏という起伏はなくキャラクター達も平穏にゲームライフを楽しんでいて鬱展開みたいな事には一切なりません。
まぁ所詮ゲーム…エンタメだからね、ギスギス嫌な気持ちなりながらやるもんじゃないよね(…リアルのオンラインゲームはストレス貯めながらプレイしたり人間関係で揉めたりするらしいですが…俺はやらんから知らんけど)。

 

良く言えば安心して観れる…、悪く言えば観ていて退屈…。
ホント序盤から終盤までたいk…良くも悪くも波がない展開で頭を空にして観れましたよ。

 


その物語の中で気になったのが、俺はMMORPGってやった事ないんだけど、こういう系のボスって独りで倒せるの?
主人公以外のキャラ達も一人or二人でボスを倒したりしてたけどそういうもんなの?と気になったのでした。

 


あとゲームの運営側が主人公達基準でボスを強くし過ぎると誰も倒せなくなってしまうからこれ以上強化できない…と悩んでいるシーンがあったのですが、
これも俺はMMORPGやってないから分からんのだけど…こういうボスの強さって例えばパーティーレベルの平均値、合計値、パーティー人数、プレイヤーの能力値(主人公が持っている様な強力スキル持ちはポイントが高い)等でボスの強さ(レベル、攻撃力、HP、攻撃パターン、特殊攻撃)が変わるっていう設定に出来ないの?

 

高レベル、高能力プレイヤー(レア/ユニークスキル持ち)、大人数でパーティーを組んだ場合それに応じてボスも強くなる(最大HP上昇、攻撃力上昇、強力な全体攻撃、状態異常使用etc)、
逆に低レベル、凡庸スキル、少人数パーティーの場合はボスの能力も弱くなる(最低能力値設定)みたいな感じである程度自動でボスの強さが可変になる設定に出来ないのかなと疑問なのですよね。

 


序盤から終盤までボス相手でも主人公達はほとんど苦戦する事なく勝ち進んでるのよね。
最終話はちょっと苦戦したかなという感じでしたが(まぁそれでも主要メンバーが脱落したりという事もなかったのですが)…、
強さ設定も何もあったもんじゃないなというかそこら辺はもうあまり気にしなくて良いタイプ、何も考えずに可愛いな楽しそうだなと観ていれば良いのかなぁ?

 

 

ストレスなく観れるのは良いのですが、毒にもならなければ薬にもならない、特段良い所もなければ悪い所もない/酷く貶めす様な所はないので
作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

 


以上