アニメ「アルスの巨獣」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「アルスの巨獣」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 


色々と放りっぱなし投げっ放しで酷い終わりをしたという印象だけが残った残念な作品。
最終話(12話)のすぐ後にでも13話が始まらなけりゃおかしい感じの終わりでしたよ。跡を濁しまくって終わった酷い終わり方でしたね。

 


いやね、序盤での物語展開の見せ方・構成から雲行きが怪しいとは思っていたんですよね。
如何にもな感じの敵役のマッドサイエンティスト風の優男が出てきたかと思えば、その上に居るパトロンみたいな爺さん、その爺さん一派と敵対する女戦士、帝国トップの皇帝…、と1クールでやるには色々と詰め込み過ぎなんじゃない?と感じたのよね。
マッドサイエンティストをラスボスとするか、もしくはパトロン爺さんくらいまでに抑えとかないと12~13話では捌ききれんだろと不安に思っていたのですが、もう見事なまでに放りっぱなし投げっ放しで終わりましたね。

 

また敵役の帝国の見せ方も下手というか、何と戦ってるのか終始分からんお話なのよね。敵は何なの?帝国なの?巨獣なの?まずそこを一つに絞ろうよ。それに帝国の敵は何なの?
物語を観ていて、あのマッドサイエンティストが人間以外の亜人種を敵視というか蔑視しているのは分かったけど、巨獣という共通の敵がいるのに帝国は何と戦っているんだろうね、その辺りの描き方にも納得がない。

 


いや、その敵キャラ・帝国の見せ方以外の所では上手いこと構成していると思うんですけどね。


亜人種の集落を周っては、そこで新たな仲間を得たり、新しい情報を得たり、関係を深めて行ったり…で謎/世界の真実に近づいて最後に強大な敵を倒してハッピーエンドみたいな流れは考えられて物語が作られている・構成されているとは思うのですが…、色々と詰め込み過ぎな部分や敵キャラの魅力のなさ、帝国が何をしたいのか分からん部分などがダメにしている、残念な作品となってしまっているんですよね。

 

あのマッドサイエンティストの敵キャラなんかは、やってる事は「メイドインアビス」のボンドルドと同じ様な非人道的な事を行なっているのですが、あのマッドサイエンティストの敵「キャラ」が『「アルスの巨獣」の世界』に活きたキャラとなっていないんですよね。
(「メイドインアビス」のボンドルドは『「メイドインアビス」の世界』に活きたキャラとなっているのでその行為や思考に納得が生まれているんですよね)

世界観の作り込み、帝国の思想、その世界に活きるキャラの思考等が描き切れていないから、薄っぺらいキャラ付けのみの中身のない魅力のないキャラになってしまっているんですよね。

 


1クールで収めるつもりの作品ならもう少し1クールに詰める情報を精査して設定、世界観をしっかり描き、キャラも絞って深掘りを行う事をやらないと…。
2クール以降の制作も考えている作品なのだとしても1クールである程度スッキリ終わらせるために詰め込み過ぎないようにしないと…せめて放りっぱなし投げっ放しに見えない様に終わらないと。。。
あの帝国の皇帝なんかはさぁ2クール以降を考えているのなら別に無理して出す必要はなく(出すとしても名前のみの登場・匂わせ程度で良いと思う)、パトロン爺さんを1クールのラスボスにして物語を締めるとかの方がある程度綺麗に終わったんじゃないの?と感じるのよね。

 


今のところ続編・2期の発表はないようですが…あんな終わり方してたらねぇ。。。
1期が一つの作品として綺麗に終わっていれば、あぁ面白かった、続きが観たいと思うかもしれませんが…、あんな汚い終わり方されたんじゃねぇ…。
俺は一纏まりの作品として綺麗に終わらない…続きはWEBでとかOVAでとか劇場版で、というのは好きくないのよね。。。そういう事する作品は意地でも見ない(綺麗に終わっていない作品に対して何か登録が必要だったり、購入したり、劇場へ行ったりしてまでは観ない…まぁ地上波放送されれば観ますが)。

 

ちょっと作品としての終わり方・締め方を真面目に真剣に考えて欲しいわ。

 


あとはキャラの問題にも触れておくと、
あの獣人の兄ちゃんや医者の姉ちゃん…ほとんど賑やかしみたいな意味しかないキャラになってる(あのネコ娘は意味あり気な設定っぽいけど)。
主人公やその物語にそんなに深く関わってこないんですよね(お手伝い的なサポート…言ってしまえばそこらの冒険者的なモブキャラでもできる役しか与えられていない)。
2期以降あるとしたら出番があるかもですが…。

 


またこれは別件でどうでも良い事ですが、主人公二人の合体シーン?パカッと割れて合体するのがダサいというかオカシイ。。。
もう少しカッコ良くというかマトモにできない?

 


色々と書きましたが、貶めすほど酷くはないので
作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

 


以下雑感
「最強陰陽師異世界転生記」、「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」に続き清川元夢さんが出演されてましたね。

2023年冬アニメに結構出演されてて驚きました。

 


以上