アニメ「魔入りました!入間くん(第3シーズン)」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「魔入りました!入間くん(第3シーズン)」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 


第2シーズンの感想でも書いたけど基本的に好きな雰囲気の作品。
今作「~(第3シーズン)」は俺的には第2シーズンより好きです。

 

その理由は(これも「~(第2シーズン)感想で書いた事ですが)、シリアス展開がなかった事…。
第2シーズンはシリアス展開があったからねぇ…、この作品は学園内でドタバタコメディやってる雰囲気が良いのですよ。

 

今作「~(第3シーズン)」は収穫祭という学園内でのドタバタコメディメインだったのが俺的には良きだった訳なのですよ。
また危脳丸クラス全体に課題が課されるという設定でクラスメイトキャラの深掘りになっている構成も良かったと思います。
各キャラの魅せ場、あれ?このキャラこんな性格だったんだ、という気付きもあって良いシリーズ構成でしたよ。

 


あと、お話以外の作画面について…、
要所要所での魅せ場のカットがカッコ良い構図なんですよね。
さすがサンライズの流れを汲むBNピクチャーズ、良い人材を囲っているのだろうかね(…いや、詳細は知らんけどさ)。

 


ただちょっと気になるのが…、
(もし第4シーズンがあるならの話ですが)
次のシーズンのお話の展開がシリアス展開になりそうな感じなのよね。。。

 

いやねホント第2シーズンの感想でも書いたけど、別にバトル要素も少しはあっても良いと思いますが、あまり人死にが出る様なレベルのシリアス過ぎる展開をこの作品には望んでないのよね…。
せっかく良いキャラがたくさん居る作品なのでシリアス過ぎる展開にはせず(せっかくの良いキャラ達の個性が死んじゃう展開にはしないで)、キャラクターが活きるお話・物語展開を望んでいるのですよ。

 

あまりシリアスにならない4期を期待してます。。。

 


あと気になる点は主人公・入間の指輪の力の件。
借り物の力で強くなっても(ランク上げても)如何だろう…というモヤモヤがあるのよね。まぁちょこっと気になる程度なのだけどね…、作者がなんか良い感じで解決してくれるでしょう。

 


作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

 

以上