アニメ「Dr.STONE NEW WORLD」 ~感想

配信されていたアニメ「Dr.STONE NEW WORLD」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 

 

Dr.STONE…1期、2期が面白かったから好きなんだけど、、、今作の3期「Dr.STONE NEW WORLD」はいただけないね…、ハッキリ言ってつまらない。

何よりもまず問題なのがシリーズ構成としてまとまってない事ですね。
分割2クールという事なんだろうけどさぁ…、やめろよなぁこういう区切りが全然良くない所でブツっと切るの。。。
間が(3ヶ月?)空くのであれば1クールである程度は決着がついて終わる形にしろよ…、それか最初から2クール分の枠を確保してから放送するかだね。。。

例えば今作「~NEW WORLD」で言えば序盤~中盤で出てきた敵?「WHYマン」と対峙する形になって終わるとか、中盤~終盤に現れた石化光線を使う宝島の敵?との決着まで見せるとか切りの良いところで終わる様に物語を構成しようぜ、、、それがシリーズ構成だろ?分割2クールだからって中途半端な意味分からん所で切るなよ…、普通に次週に続くみたいな感じ終わりやがって、ホント今作「Dr.STONE NEW WORLD」はつまらなかった。

 

 

石油を探したり船を造ったりで作中では数年が経過している様だけど、ダイジェスト的に描かれたりSDチック・ギャグタッチ風で描かれたりでその大変さ、苦労、苦悩、四苦八苦感が薄くなってる印象で見せ方として弱いというか失敗している感じなのよね。

そしてろくに道具もない様な状況で事が物事が順調に進むかねぇ(いや、初めての船造りで失敗はしてるんだけどさぁ、そういう事ではなくて…大きな物を制作する場合、それを作るための道具も大きくなり、そんな人間の力以上を発揮する道具の扱いは危険も大いにある訳で…初めての作業という事もあって造船作業中に大怪我を負う者または死者が出る事も十分あり得ると考える訳なのですよね。
機械制御された現代においても事故が起こるのですから…況や人力の道具でしかも初めて造船作業に従事するとなると…、んな簡単に事が進むはずがない、と。。。
(まぁしかしそこは物語のテンポ感を優先させたという事で納得はしますがね…)

 

 


問題は今シーズンでは敵という敵が居なくて探索や物造ってるだけで終わってるという物語的起伏がほぼない感じろくな決着もつかないままで終わってしまっているというのが残念なのですよね。
いやね、ソユーズ関連の話はドラマ的ではありますが取って付けたかのような感動話…必要なプラチナがたまたまあったというのが都合よすぎるというか、、、最初から所持していたものを保管してたというのなら分かりますが、いつか何かの役に立つかもというだけで確証・確信もなく何十年も砂金集めしていたっていう動機・モチベーションに全く納得がないのですわ。。。

 


次のシーズンでは話が進む事を(面白い物語展開で進む事を)願うわ。。。


作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。


以前の感想でも書いたけど、シリーズ一番最初に大きく広げ過ぎた風呂敷を綺麗にたたむ事ができるのかどうか…大丈夫なんだろうね?

 

 

以上