アニメ「ラグナクリムゾン」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「ラグナクリムゾン」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 


正直、視聴前は全く期待していなかった作品。
第1話視聴時点においても原作漫画の刊行元がスクエニというのを見て、あぁこれはダメなやつでは…と感じたのですよね。

 

しかし、その予感・予想が良い意味で見事にハズレましたね。回を経る毎に面白くなる、キャラが増える毎に面白くなる。
この作者の方はキャラの造り、物語に絡ませたキャラの魅せ方が上手いのですよね。
そのキャラに惹かれて、キャラの魅力を上手く絡ませた物語の魅せ方・展開に惹かれてお話が進む度に面白くなっていき2クールある作品でしたが二日くらいで一気観してしまいましたよ。

 

まずはクリムゾンのキャラかな。イイ感じに下衆でその下衆が一貫してて理知的でブレないのも良い。中性的なキャラデザもフックになっていて謎めいたマッドな感じが良いキャラ。
そして出てくる銀装兵団の面々。もの凄い身体的特徴をフックに持った姫様キャラだけどそんな特徴が霞むほどの変人性・カリスマ性・精神的強さ、物理的強さ、可愛さを持ったキャラ。終盤の展開にはあぁ良いキャラなのに勿体ないなぁと感じる場面もあったのですが、最終的にはあぁそうなったか(一応ネタバレ回避的な措置)という感じ…作者に愛されてるキャラだろうなと思った。。。
姫様以外の各兵長クラスのキャラ達も魅力あるキャラが魅せ場と共に描かれていて銀装兵団編は見所盛沢山の面白いエピソードでしたね。

 

 

2クールで翼の王との決着までを描く構成も良かったですね(あんま設定良く分かってなかったけど神様以外にもまだ倒すべき敵が他にも居るということなのかな?)。
時操魔法を破ることが出来た理由であったりやクリムゾンの毒が無効か出来た理由であったりもと物語・バトルの展開にも納得を作って描けてあって良かったですね。
(まぁそれでも最終バトルなんかはあまりよう理解できない(理解が追い付かない展開)もありましたが、基本的には面白く観れましたね)
しっかりバトルや物語展開に理屈をつけて/納得を作ろうとしているのが分かるのが良いのですよ(何も考えずただ勢いだけの展開ではないのが良い)。

 


まぁそれでも良く分からん部分はあります。
それを感じるのが特に最序盤。
まずヒロインだと思っていたレオというキャラ。序盤でホント居なくなる、一切出てこなくなるよね。ラグナが戦うきっかけとなるキャラなんだけど雑に退場させられたなぁと感じた。レオ以降のキャラが良く造られてるだけに何故このキャラだけ雑なんだ…と余計不思議に感じる。
なんだろ?物語の導入を分かり易くするためとかの理由で連載当初・人気が固まらない内は編集指示で分かり易いキャラを造らされたりしたのかなぁとさえ感じるのよね。

 

また銀気闘法もあんまよう分からんのよね。竜に対して一撃必殺・触れれば勝ちってことではないのよね。
さらに疑問に思うのはラグナがなんか特別って訳ではなくてラグナと同じことをすれば(時間はかかるだろうけど)同じ強さの戦士を作れるってことだよね、と感じるのですが…。
クリムゾンが研究したがってたみたいですが、ラグナでなくても(ラグナだけが特別ということではなく)他の誰かでも再現/ラグナと同じ強さを持つ人間を作れるのだろうか?よう分からん。
クリムゾンの研究次第で出来るとしたら竜殲滅の難易度もヌルゲーになるんだけど、どうなんだろ?

 


と物語最序盤の設定について序盤、中盤以降のキャラの造り、物語展開と比べて雑だったなと感じるのよね。
連載当初は担当編集の言いなりだったりしたのかなぁと邪推してしまう。最序盤以降は良くなるから良いのですけどね…ちょっと気になったというお話。
(まぁレオについては再登場も有り得ると思うけど…)

 

 

 

作画・演出について。
作画面も悪くなく魅せるべき画はしっかり魅せてて良かったですね。
連続2クールの影響か後半ちょっと息切れした感じのところもありましたが、なんとか走りきしましたね(SILVER LINK.は好きな制作会社なので応援したい)。

 

 

 

この作者さんはホントにキャラの造り、魅せ方が上手くセンスのある人だと感じ、よくこんな人がスクエニに居たなぁと驚きましたよ。
ジャンプイズムを感じる様なキャラ造り、物語展開(今作はダークファンタジー味もありますが)から子供の頃からずっと漫画が好きだったのかなと感じますがどうなのでしょうね。ちょっと色々と気になるから原作漫画だったり他作品も読んでみたいわ、と思ってます。

 

 

 

作品の評価としては、限りなく「良」寄りの可もなく不可もなくとなります。
(最序盤のキャラ造り、設定がちょっと気になったかな)
2023年秋アニメ、2024年冬アニメの「可もなく不可もなく」評価作品の中ではトップクラスに面白かった作品でしたよ。こんなに面白いならもう少し話題になっていたもよさそうなのに…勿体ない。

 

 

以上