アニメ「終末のハーレム」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「終末のハーレム」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 

男の願望丸出しみたいなアホな設定の作品ですね。
ホント、昔っからこういう設定・妄想の話よくあるよね…無人島に漂着した男一人と複数の女性達…といった設定や、もし世界に生き残った男が自分一人だったら…みたいな荒唐無稽な妄想話(男女逆パターンもあり)。
そういった意味から作品の物語設定・発想に新鮮味を感じる事もなく、また世界中の男がウィルスでほぼ死滅というシリアス設定…そしてタイトル中の「ハーレム」という言葉……、
第1話を観て思ったのは、この作品大丈夫か?この先どう展開するつもりなんだろ?でした。。。

 

いやね、「男がほぼ死滅した世界」という『シリアス』過ぎる設定と『ハーレム』?というコメディタッチな要素?
シリアスとコメディという真逆のベクトルを持つ両翼でこの作品は真っ直ぐ飛べるのか?と先行きの不安を感じたのでした。

 

シリアスとコメディのアンバランスによる失敗…これはつい最近放送されていたアニメ「死神坊ちゃんと黒メイド」でもありましたね。
「触れたものの命を奪う」という呪いの掛かった主人公のシリアス設定でありながらのメイドとのイチャラブ惚気ストーリーという「シリアス」と「コメディ(タッチ)」のアンバランスなアホ展開という失敗作品…。
シリアスにコメディを入れるなという事ではないのよ、そのバランスがおかしいのよ「死神坊ちゃんと黒メイド」は。。。
【シリアスとコメディ】の比が【5:5】、下手したら【4:6】くらいなのよ…。そしてこのシリアス設定が重ければ重いほどコメディ比を軽くしないと作品全体としてのバランスがおかしくなるのよ。。。
死神坊ちゃんと黒メイド」でいえば【8:2】くらいが正しい比率なのですが、作者のセンス、小学館の担当編集のセンスが皆無なのか呪いの設定の重さに対してのコメディ・イチャラブ比のバランスがおかしくて作品として失敗してんのよね。

 

終末のハーレム」第1話を観て抱いた不安は「死神坊ちゃんと黒メイド」の様なアンバランスによる失敗…でした。
が、その不安は、第2話以降視聴で解消されましたね。タイトル中に「ハーレム」と入ってはいますが一応はシリアスメインで話が進みます。主人公が正統派というか清純派なのでハーレム要素は強くありません…、まぁその分No1やNo3の男がハーレム担当となっていてタイトル詐欺をなんとか回避していますね。いや、これで正解だと思いますよ、主人公にシリアス要素を担当させてサブキャラにハーレム要素を担当させるこの方法…この辺りが集英社小学館の担当編集の差ですかね。

 

しかし、アンバランス問題をクリアしてもまだアホ設定問題はありましたね。

 

まず、世界中の男がほぼ居なくなったからといって、残った男に女性達が寄ってくるかといったら、そうはならんやろ…という問題です。
まぁ、その男と子を成せば生活が保障される・優遇されるという設定はある様ですが、観てるとそんな打算で男に言い寄っているというより心底惚れてるみたいな描かれ方なのよね…特にNo3の男の学園編ね。
いやね、この学園編で出てきたタレント志望の元クラスメイトが打算でNo3に嫌々近づく話があるのですが、まぁ普通だったらこういう描き方になるよなぁ、で納得があるのですが、
このタレント志望の娘だけが例外的・特殊で(まぁこの娘の話の骨子は見て見ぬふりをした事に対する復讐がメインだったのですが)、他の女生徒達は全員心からNo3の男に心酔していて、まるで教祖様的に崇められているのですが(もしかしたら学園の女生徒達はマインドコントロールされてるのかも知れませんが、そんな高度な洗脳技術なあるなら男を絶滅させるよりその技術で洗脳すれば良いじゃん…となる訳で)、ここに納得がないのよね…何故そうなる?、そうはならんやろ、と。。。

 

そして次に、最終盤で出てきたMKウィルスの真相と3賢者の思惑?(噂レベルみたいですが…)がアホ設定過ぎる…。
男嫌い?の3賢者が、男なんか滅んじまえとMKウィルスをばら撒いたとか…MKウィルスのワクチン造ろうとしてる奴を葬ったりとか…なんだそれ。。。


作中で語られたのは噂レベルの話なので真相は分からないのですが、んなしょうもない理由で世界中の男を絶滅させたっていう設定なの?アホちゃう?

 

焚書」って自分達に都合の悪い物は排斥するというしょうもない目的のために、歴史や文化を消失させる最も愚かな行いだと考えているのですが、
この作品の3賢者のやってる事って焚書以上にアホな行為よね(規模も地球レベル)…なにが3賢者なのか…愚者の間違いだろ…。。。
まだ真相は分からんですが、作中の断片的な情報から察するにおそらく上述した設定で間違いないでしょうね…(そして、男嫌いの原因も、酷い裏切りを受けたとか虐待・暴力を受けたとかのありふれた理由だろうね)。

 

と、男の欲望丸出しのハーレム状況設定を何とか飲み込んだとしても、その後のストーリ展開、真相の設定に納得がないのでした。

 

いや、しかしこれをようアニメ化したな、と思いますよ。しかもジャンプ+で連載してるみたいですが(読んだ事ないけど)、内容的にヤンジャンとかの方が良くないの?
(ジャンプ+って週刊少年ジャンプの従弟みたいな感じじゃないの?(1つか2つ年下の従弟のイメージ。Vジャンはちっさい弟のイメージになるかね)
週刊少年ジャンプと大して変わらない層(小学生、中学生~)をターゲットにしてると思ってるど、違うのかね?)
内容的にほぼエロマンガですよ、掲載先を考えた方が良い。。。

(アニメも物語の半分以上はNo3の男の学園ハーレム物でほぼほぼただのエロアニメでしたよ…学園編の合間に主人公のエピソードがある感じで誰が主人公だよというダメ構成でした)


作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。


以上