アニメ「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


幽霊ちゃんが可愛いだけの萌えアニメ。中身という中身はないお話。
そして、幽霊ちゃんは何故幼くして死んだのか、という闇を抱えた怖い作品。

 

主人公の社畜さんのビジュアルはなんか「小林さんちのメイドラゴン」の小林さんに似てる。
髪型だったり女性なのに男性の様なネクタイ、パンツスタイルだったり、と…なんだろわざと寄せてんのか?と感じるほど。

 

あと、主人公・社畜さんの名前設定要らんのに…みんな社畜さん呼びで統一して良いのに(名前不明のままの方が面白味がある)。
それに社畜さんの名前設定をするのなら、幽霊ちゃんの名前をしっかり設定して欲しいわ。。。
化け猫ちゃんから「あなた」呼びされてる幽霊ちゃんに違和感というか不自然さが目立つというか…化け猫ちゃんが幽霊ちゃんに名前聞いて名前呼びするでしょ、普通…。


また、たまに描写で分からんのが、幽霊ちゃんが物を持って運んだりしてんのだけど、周りからはどう見えているのか謎。
幽霊ちゃん自身は視えない・他人から(霊感がない人間)からは認識されないみたいだけど、だったら幽霊ちゃんが持ってる弁当だったりは宙に浮いて見えているのか?街中を弁当持って歩いてたけどどう見えてるのか、謎。

 

そういう設定周りが気になるのよね…。

 


で、冒頭でも述べたけど幽霊ちゃんは何故幽霊になったのか?最近亡くなった子という設定ではなさそうな感じはしますが、幼くして命を落とし成仏できずに彷徨っている
という(幽霊ちゃんの可愛さに萌へぇ~と惑わされてしまいますが)、表向き萌えアニメの裏に見える悲しい設定が見えて怖いのですよ。。。

 

最終的には幽霊ちゃんが成仏して終わる話になるのかね?
それとも社畜さんが過労死して幽霊ちゃんと同じに(社畜幽霊さんに)なる事でいつまでも仲良く暮らしましたとさ的な、終わりになるのか、、、
社畜さんの目の隈とれねーし、そうなるかもな…な闇を抱えた作品。。。

 


作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。


以上