アニメ「継母の連れ子が元カノだった」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「継母の連れ子が元カノだった」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。


設定はかなり違うけど、「ママレード・ボーイ」を思い出した作品。
いや、「ママレード・ボーイ」の方がこの「継母の連れ子~」より全然余裕でぶっ飛んだ有り得ない設定でエグいけどね…「継母の連れ子~」の設定なんか可愛く見えるよ。


で、お話の中身・設定についてですが、腑に落ちないというか気に食わないというかおかしいと感じる点がありますね。
元カレ元カノの二人が思わぬ形で再会してからの感じが気まずそうな感じというよりかはお互い憎まれ口を叩き合い嫌い合っている様な感じがあり、
あ~過去になんかあってお互い嫌い合うような形で別れたんだろうなぁと考えていたのですが、
物語終盤で語られた二人が付き合ってい始めて別れるまでの過去の話を観て…、、、え?なにこれ?ほぼ自然消滅じゃん、うっす。。。これで再会したら嫌い合う様な感じになる意味が分からん、
ただ気まずい感じになるだけだろ…とその設定に全く納得がないのです。いやいやいやなんかお互い誤解があってその誤解により生じたヒビが段々と大きくなり最後に大喧嘩して別れたというのならまだ憎まれ口を叩くという関係にも納得が出てくるのですが…、あんな自然消滅の様な形で別れておいてそれが罵り合う関係になる意味が分からん、全く納得がないのです。
この作者は本当にこの過去(別れの原因)を最初から考えてお話を構成していたのかね?いやいやこの別れの原因じゃあんな罵り合う関係にはならんやろ…、、、もし最初から考えて構成しての物語だとしたら(この設定で納得のある物語が創れていると感じているのだとすると)センスがないわ。。。


あと、第1話を観て思ったのはこの設定で果たして物語は面白くなるのか?12話13話持つのか?でしたね。
最初から収まるべき所に収まって物語が終わるだろう事が目に見えてるのに12~13話も何をやるんだろう…という感じましたのよ。
結果はまぁ予想通り、予定調和という感じ。

 


他に、ストーリー以外でちょこちょこ気になる点をば。

主人公のキャラがまず好きになれないよね(ヒロインの方はまだマシだけど)。
なんであんなスカしたキャラなんだろ。そのキャラ造形に全く納得がないし魅力を感じない。
あと、主人公は頭良いらしいけど全然そうは見えない、ただの大人しそうな奴というだけの印象しかないキャラよ。
中二病設定なの?違うよね?もう少し深みのあるリアルを感じる様な共感・好感を持てるような主人公を作ろうよ…まぁココも作者のセンスの問題か。。。


あとこれは別にどうでも良い細かいとこだけど、学年首席のヒロインと(おそらく)次席の主人公が同じクラスってクラス編成的にあり得ないんじゃない?と気になったね。
連れ子同士の兄妹(姉弟)が同じクラスになるっていうのもあり得ないけど、それはまぁ学校側が把握するのが遅れたのかなぁと納得するけど生徒の成績は把握してるはず、普通はいい塩梅になる様にクラス編成を調整されるもんじゃない?
学年首席を取ったヒロインと比肩するスカした主人公の頭良い設定は必要だったのかな?別に中の上、上の下くらいの設定でも問題ないと思うけど…まぁ別にどうでも良いですけどね。

 


ストーリー設定、物語構成、キャラクター面にと色々と気になるところはありますが、酷く貶めすほどではないので
作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。


以上