アニメ?「ポプテピピック(第2シリーズ)」 ~感想

録り貯めしていたアニメ?「ポプテピピック(第2シリーズ)」を一気観しました。
(嘘です、この作品をまとめて一気観なんてできません、発狂してしまいます)
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 


第1シリーズの頃はどう評価してよいか分からない作品だったのですが、第2シリーズでは勝っても分かって自分なりに楽しく観れましたよ。

自分なりのこの作品の楽しみ方、、、それは、この作品を俺はアニメ作品とは見ていません…。
「声優/アニメクイズ」作品として観ていました。

 

まずポプ子、ピピ美の声を聴いて主演声優の二人は誰かのクイズが1問、
次に主演声優二人の関係性・二人が関連したアニメ作品は何なのかクイズが1問。
それをAパートの女性声優版とBパートの男性声優版の計4問のクイズ番組として楽しんでいました。

 

ちなみに全話通しての俺の正解率は6割くらいだったかな?

 

たとえば、第4話だったかでのBパート、水島裕さんは分かり、もう一人(ポプ子)の声が声は聴いた事ある・分かるけど名前が出てこず、二人の関連作品が分からんかったのですよね。(ワンピースのおでんと河松?いや、関係性薄いし違うよな…と)
で、EDクレジットを観てあー石丸さんか、という事はジャッキーとサモハンだったわけか…という様な感じで
声優クイズ…×、関係性クイズ…○
で正解率50%となります。
(ちなみに4話に限って言えばAパートは声優クイズ…○、関係性クイズ…○、Bパートは声優クイズ…×、関係性クイズ…○で正解率75%です)

 

Aパートの方が若干正解率高め。
Bパートは主演二人の関連性が分からんかったり、そもそも声優が片方分からんかったり(特に最近の若手声優はよほど有名作品に携わってないと分からんね)、とAパートよりも正解率悪かったですね。

 

といった具合にポプテピは声優/アニメ作品のクイズ番組として楽しんで観てました。

 

お話の内容に関しては…、特に語る事ないですよ。。。
あーでも11話は面白かったね、というかゴールデンエッグス好きだったから観ていてつい嬉しくなっちゃった。


評価する様な作品ではない気もしますが…、
(クイズ)作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

3期あるなら次は正解率75%以上を目指したいな。


ちなみに第2シリーズの成績表は以下です。
話数    Aパート  Bパート
第01話    ○○        ○×
第02話    ○○        ○○
第03話    ○○        ××
第04話    ○○        ×○
第05話    ○○        ××
第06話    ○○        ××
第07話    //        //
第08話    ×○        ○×
第09話    ○○        ○○
第10話    ××        ○○
第11話    ○○        ××
第12話    //        //

 

 

以下雑感というか、今作「ポプテピピック」とは全然関係ない話になるのですが、
俺は金田一蓮十郎さんの作品のファンなのですよね。
その中でも「ニコイチ」が一番好き(以前、アニメ「ヲタクに恋は難しい」 ~感想(酷評)内で少し語っていました)なのですが、「ニコイチ」の映像化(アニメ化、実写ドラマ化)は難しいだろうなと考えていました。
それは「ニコイチ」の主人公である真琴役(男)と主人公が女装した姿である須真子役(女)を同一人物が演じなくてはいけない(特殊な能力や変声機など特別なアイテムなしに)というぶっ飛んだ設定ゆえになのですが。。。

ポプテピ実写(特撮ドラマ)御用達声優・蒼井翔太を観て、あーこの人なら実写で「ニコイチ」の真琴役やれるんじゃないの?と思ったんですよね。
まぁ実写でなくてもアニメでも良いのですが蒼井翔太で「ニコイチ」観たいかもと思っちゃいましたね。けど「ニコイチ」はえっちぃ場面も多いのでそもそも映像化は向かないかもな…というのはありますが。

と、蒼井翔太を観てそう思ったというだけのお話。

 


以上