アニメ「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」 ~感想

録り貯めしていたアニメ「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」を一気観しました。
以下、多少のネタバレを含む感想となります。

 


まず、主人公の性格が微妙よね…。

冒頭で天外孤独となった主人公が描かれますが…、兄がちょいちょい出てくる。
しかし生きている訳ではなく生前のイメージ(生前はこう言っていた、もし生きていればこう言うだろう的な)としてちょいちょい登場しては主人公にアドバイスする様な役となっています。
…だったら兄生かしといて良いじゃんて思う。
異世界に転移は出来ないけど現代に戻った時に妹へアドバイスする役として普通に居れば(生存している設定で)良いと思うのだけど。。。

 

そしてこれは感想の初っ端に述べた「主人公の性格が微妙」という問題の解決にもつながる話であり、
ストレートに好きになれない・ちょっとクセのある性格の持ち主を主人公にする場合は、その隣に、相棒/パートナーとして、パートナーまたはダブル主人公としてド真ん中ストレートの善性を持つサポート役または主人公を配置した方が良いと考えるのですよ。
(過去の感想「天晴爛漫!」感想でも同じ様な事(好感の持てない主人公・天晴を描くなら小雨をダブル主人公として描くべき)を書きましたが、だからこそ主人公(妹)を孤独にするのではなく兄を残しておいて、ちょっと性格に難あり/癖のある主人公とそれを善性の兄が微悪の妹を窘めるというの構成(しかし異世界で行動(転移)できるのは妹のみという設定)が良かったんじゃないのかなぁと考えるのです。

 


あと、物語を観ていて気になったのは「転移どこまでいけんだろ」という事。
人は連れて行けんのかな?と思っていたのですが、中盤以降の展開でイケるという事が確認出来ましたが、、、、いや…、イケたらダメでしょ。


せめて主人公が身に着けているもの、主人公が手で持てるくらいの物、そして非生物である事などのルール、制限を設けないと…。

 

だったら車や戦車や戦闘機も持って行ける様になるぞ、と考えていたのですが終盤まさにそのような展開に。しかも手も触れず広範囲(部隊一団を丸ごと)転移させたり…。。。もう何でもありだな。こういうのは何でもありにすると物語が破綻するよ?

 

 

そして、この他人の転移についてやはり、おかしい所/変な展開/納得のない展開が…。

物語中盤~終盤での、敵国からの侵略で住民が避難してるというお話。
そのお話の中で、転移させて住民を避難させるかと主人公が逡巡する場面があったのですが、なんかよう分からん理由…列が長いとかどうとかで諦めるてんだけど、
その後(時系列)の話で、上述した様に傭兵部隊を異世界へ転移させるのに一瞬で手を振っただけで一気に転移させてんだよね。。。
それが出来るんだったら住民の避難楽にできただろ、と、、、作者なんも考えてないんだろうね。。。

 


あと、物語終盤の展開。
動物相手の狩りはやってたけどさぁ、異世界で人間相手に思いっきり撃ったね、何発も撃ち込んだね…その結果敵兵士は絶命…。
まぁ撃った事自体は、親しい人間が傷つけられてちょっとパニックなって/頭に血が上って、というのもあるだろうし納得するとはしても、撃った後も自分が人を撃ち殺した事、自分のやった行いの結果に/その事実に恐ろしくなったりはしてないんだよね…。
どういう神経してんだろ?

 

 

また終盤の展開は、序盤はただの商人だった主人公が最終盤は死の商人みたいになってるよ。上述した銃撃の件も相まって今後の展開がもう怖いんだけど…。。。

 

主人公の持つ能力のルール、制限設定もメチャクチャで物語が破綻するのが目に見えてるけど、もう既に破綻してるみたいだね。

 

 

 

続いて、物語展開/ストーリー面以外の設定面について不満、納得がない点について。

主人公の翻訳能力というか読み書きまで可能となる言語マスター能力。
そんな能力を授かるんだったら、最初の言葉が分からなくてコミュニケーションに苦労するシーン要らんだろ…と思いましたよ。
(言葉で苦労するシーン、少しずつ言葉を理解するシーンを描くのなら、能力なんかに頼らず自身の老後の資金作りの為に主人公が努力して言葉を覚える流れで良いだろ…というお話)

 

 

で、この能力って異世界限定ではなく現代でも有用なのよね。簡単な英語で会話したら英語の読み書きまでマスターした、という様に。
いやいやいや、だったらこの便利能力使って現代で通訳の仕事でもやってまともに稼いだ方が良いだろ、そりゃ20億は稼げんだろうけどさぁ…。

 

 

いやね、物語序盤で説明された主人公の金策手段(異世界で得た金貨を現代で現金化)を観て思ったのはさぁ、それをどういった収入として申告、納税するんだろうね、まさか申告しないつもりなのかな?と疑問なのですよね。
異世界で生活するならともかく現代での生活を考えているのならその辺りの考えが抜けてる/全く説明されていないと思う訳なのですよ、重要な事だと思うよ…。

 

だからこそ、そんな説明できない様な収入方法を採るより通訳でもやって真っ当に稼いだ方が、と考えるのですわ。

 

 


と、キャラ設定・配置、能力設定、物語構成と色々と納得がない作品でしたね。
まぁ諸々ボロボロではありますが、能力的に残念な作者だねと感じるに留まる程度なので(イライラする程ではないので)、
作品の評価としては、可もなく不可もなくとなります。

 


以上